今日から12月。

昨夜10時に寝て、4時半にトイレ、6時起床。
体調よし。さあ、今日からもろもろのこと頑張るぞ〜。


今日は2時間ほど勉強できた。ソガン1Bの教科書の参考書を勉強。
ソガンの参考書は良く出来ていて日本語で文法が解説されていて体系的に文法が学べる。
今まで基礎は独学のような存在で、その上の勉強をしてきたものだから、基礎が身についていないため、今回ソガンの参考書でしっかり基礎を身につけておきたい。
午前中、鳴門の若布が届く筈と待っていたが、届かないので自転車で出かける。
区役所で高額療養費の支給手続きとシルバーパス用に非課税証明を取りに行き、その足で川越街道を上板駅まで走ってシルバーパスを発行してもらった。
昨日Kに行ってもらったのであるが、非課税の証明書が必要と言われて発行してもらえなかったのであった。
去年は自分が用意したもので大丈夫だったのに…。
1時45分に家を出て、帰宅したのは2時間半後の4時15分。
さすが疲れたのかテレビを見ていてもいつのまにか椅子に座ったまま、居眠りしていたので思い切って寝る。
起きたら8時半。ちょうど若布が届いた。
昨日、今日ちょっと食べすぎた。