真央ちゃん、良かった〜! スカイプの声、相手に聞こえず。

ようやく手紙2通書けたが、書留のため、月曜日に出すのを忘れないようにしなきゃな。
忘れものと言えば、ノンちゃんから貰ったDVDが雲隠れ中。一体どこへ置いたのやら…。
朴先生に電話が通じた。釜山は夕べマイナス8℃だったとか。それで水道管が凍ってしまってトイレも使えないとのこと。水道を出しておくのを忘れたそうな。
気を送ってもらう治療を受けて踵の痛みはなくなったが、膝は相変わらず痛むとのことだった。
同病相哀れむの言葉がぴったりである。
でも、声がお元気だったので良かった。
自分の声も元気だと言ってくれたが、「今日は元気だから電話できたんですよ。掛かってきた電話は取ることもしないんですよ」と言って笑った。
昼間の電話はいろいろな商売の電話だったり、録音された電話だったりで取るのは嫌だ。
夕べは8時半ごろの電話だったので知人かと思って取った所、なんとまあ商売の電話。
まったくもう〜!
日本郵便にお届け物の再配達を頼まなければならないが、指定した時間帯に配達してもらえないと思うと昼寝の時間まで制約されそうで頼む気もしない。
他の民間の宅配便ならサービス精神旺盛だから、こんなことないのにな。
日本郵便はまだ殿様気分が抜け切れていないんだろうな。
誤配の郵便物は、配達員さんに出会ったので持ち帰ってもらったが、応対が和やかだったので、誤配と言えども気持ち良く渡すことができ、相手も気持ち良く受け取ってくれた。良かった。
これからは年賀状もあり、誤配も多いことだろうな。


今日はようやく手紙やはがきが書けた。しかし文字は相変わらずヒョロヒョロ、よろしく御判読のほどをである。
あ、そうだ。まだ2通書くのが残っていた。
霞が関大井町に電話をしてお出でになる日を聞こうと思っていたのに電話は先送りとなってしまったているが…
CDにキムジャンの写真やソウル滞在の写真を送ることも出来て、ようやく宿題が終わった感じである。あとはベル関係の物をやれば来年用の宿題は終わりだ。
あと20分したら7時からTVで女子のフィギュアが始まる。
足の筋力運動をしながら見ることにしよう。
夕食はKが忘年会のため作る必要なし。
お昼に沢山食べたので、ちょっと控えねばならないなと思いながら、干し柿の解凍をしている。
兄嫁さんが作って送ってくれるお餅と干し柿はこの上なくおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまう。


次男とスカイプして相手の声は聞こえるのに自分の声が聞こえないと言う。
またもや自分の声が相手に聞こえない。一体どうすりゃいいんだ。
このようにヘルプがあったが、良く分からず。

マイクの下にある緑の音量インジケータを見ながら発声してみます。緑のライトが点灯し、インジケータが動いたら、マイクは正常に動作しています。マイクスライダを左右にドラッグして、マイクの音量を調整します。

インジケータが動かない、または点灯しない場合は、「マイク」ドロップダウンリストから別のデバイスを選択してみてください。それでもまだ相手にあなたの声が聞こえない場合は、すべてのデバイスで上記の手順をやり直します。

それでもまだ解決しない場合、マイクが接続され有効になっていることを確認してください。上記すべてを試しても解決しない場合は、「オーディオ機器の設定についての詳細」で、マイクをPCに接続する方法を参照してください。

と、あるがヘルプも役立たず。残念。
火曜日の1時からスカイプの授業があるが、最悪なら授業中止だ。


今、真央ちゃんの演技が終わった。トップに立った。良かった〜。



スカイプも良かった〜。以下の方法でやったら大丈夫になった。
マイクのチェックはちゃんと入っているのにと思っていたら、内蔵マイクにチェックが必要だった。
ライン入力も必要ないかとチェックをはずしたらいきなり英語になってしまった。
慌てて元に戻したら、日本語になった。ヤレヤレ。
PCに暗い人間は一つトラブルがあるだけで膨大な時間を要する。
しかし録音コントロールで内蔵マイクに選択を入れると良いことが分かったが、操作するたびにチェックが外れるので常に画面を出しておく必要がある。
次はこの解決方法を調べてみたい。今日はもう遅いので寝ることにしよう。


「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」→「ボリュームコントロール」を開いてください。

メニューから、「オプション」→「プロパティ」を開き、ミキサーデバイスの欄で、お使いのマイクを選択してください。
(お使いのマイクがサウンドカードに接続されている場合、適切なサウンドカードを選択してください。)

音量の調節の欄で、「録音」を選択し、表示するコントロールの欄で、「マイク」にチェックが入っていることを確認し、「OK」をクリックしてください。

複数のデバイスが表示されている場合、マイクの「選択」にチェックが入っていることを確認し、音量が半分以上に設定されているか確認してください。

次に、「オプション」→「トーン調節」をクリックしてください。
「トーン」ボタンが下部に表示されるので、クリックし、マイクブーストのチェックが外れていることを確認してください。