しだれ桜がきれい。被災地にも桜が咲くと良いなあ。

早く寝ようと思っていたのに、単語を調べていたら結局1時半就寝。
8時16分の地震で目が覚めて起きたら、茨城に住んでいる友達から地震のため16日のリトミックは欠席するとメールが届いていた。
動き始めていた電車も止まり、高速道路も東京まで行くのが不安とあった。
いつもいつも茨城や千葉に住んでいる知人の安否を気遣い心を痛めているが、早く終息してほしいものである。
明日は勝田台まで行く日であるが、昨日の大学のHPでは京成電鉄が動いていないので2時間目以降休講と出ていた。
どうなるのかなあ。行っても帰宅できないこともあるだろうしなあ。
昨日の火曜日に1週間に1回の薬を飲む日であったが、すっかり忘れていて、煮物の味見をするのでこんにゃくを1切れ食べたところで気がついた。
全く空腹のときでないと薬の効果はないそうだが、明日も忘れると困るので飲んだ。
今日は娘が筍を取りに来て頼んでおいた無洗米を持って来てくれる日だ。
無事に到着できますようにと祈るのみである。


娘とつかの間のおしゃべりをして、無事に帰宅のベルが鳴り安心する。
今日は台所の片付けもやりたくなくて、相変わらずTV漬け。被災地の復興や、原発のニュースを見ては心を痛めて電力の消費をしている。


震災以降、15日から図書館は節電のため6時閉館になったので、利用がしづらくなったが、3時半に行くつもりになったので、出かける。
家では集中できないが図書館では勉強がはかどる。
しかし2時間では、単語の書き写しだけ。手が良く動かないからのろいのである。
5時半に図書館を出て、荷物を玄関に置いて整形外科に出かける。
整形は6時半までやっているが、6時を過ぎると150円の夜間料金がかかるので節約するためだ。
その後、お花見しながらお墓に回って帰宅したら、6時40分だった。
C棟の階段の所のしだれ桜が見ごろでとてもきれいで思わず手にとって眺めていた。
天空には半月がかかっている。その半月、乱視のため左目で見ると段重ねになって見えていた。
ソメイヨシノは葉桜になりかけて、そこら中、ピンクの絨毯ができていた。
いよいよ明日から、ユニ先生の聴講が始まる。
松本ッシとお静さんが仲間だ。正規の学生は何人いるのかなあ。
楽しみだ。