キビ餅は黄色い色だった。

昨夜風邪薬を飲んで11時半就寝、8時起床。
TV見てダラダラしているのに、水を使うのが嫌でついにもち米が洗えなかった。
従って食事を作る気はなく、色々あるお菓子やヨーグルト、干し柿、バナナなどを食べた。
今朝は頭痛もなく少し元気。
もち米2㎏を洗って切干大根も洗って水に浸した。
だしをとったあとの昆布を細切りにしたのがいっぱいあるので油揚げと切干大根と一緒に煮物を作ろうと思う。
昨夜四国の義姉と電話が通じてきびもちの作り方を教わったが、キビそのものではなくてキビ粉を固めに練ったものをもち米の上に置いて蒸しているそうだ。
しかし、キビをようやく手に入れた現状を思うと、キビ粉など思いもよらない。
キビ砂糖と間違えられるのが、せいぜいかな?


と、書いたものの気になってネットで調べてみた。
なんと1Kg894円で売っていた。
キビを500g600円で買ったから、キビ粉が少し安いようだ。


ひょいと思い出して、抹茶を作っていたことを思い出してミキサーに粉砕カッターをとりつけてやってみた。
やった〜!
キビ粉かんせ〜い!


夜、青海苔入りとキビ粉入りのお餅をついた。
もち米1kgに対して青海苔10g、キビ粉はもち米1kgに対して250g入れた。
いかんせん、キビ餅はやっぱり黄色であった。
義姉が毎年送ってくれるキビ餅はあずき色なのである。
なんでじゃ?
明日の朝は白いお餅をつこうともち米を洗った。
3種類のお餅、シンガポールに送ってやりたい。


今日は一歩も外に出ずにグータラ生活をした。