桜開花、お墓に行く。スカイプ授業。

10:30就寝、3:50起床。
今朝はKが4:00に食事に来るので早い。
昨夜降っていた雨も上がっていて、春のように暖かい。
暗がりの中にも杏の花は凛と咲いていた。「
火曜日に飲む薬も飲んだが30分の間をおかずに食事したせいか、胃袋がここにあるぞ〜」と言うような感じがしている。
今日は11:30から400円の食事サロンがある。
まだ朝早いので、もう一度寝ようかどうしようかと思案中なり。
ブログは6時以降でないと日付が反映しないので、このまま置いておくことにする。
現在5時12分である。


6時25分からのTV体操をすることができた。
跳んだり腰を曲げたりはできないが、途中で止めないで曲(ま)がりなりにも最後まで出来て良かった。
昨日のような右足第2指の痛みはなし。
いとも不思議な自分の体である。
朝からドリンクを飲んだ。


韓国語の勉強、「ブランコ」と言う詩を1篇と作家紹介、作品解説の途中まで読んで、眠くて眠くて寝てしまった。
食事サロンに出かける前までには起きられるだろうと目覚ましをかけないで寝たが、ちょうど1時間後に目が覚めて、メールしたりこのブログを書いたりしている。
食事をしようと思ったが、すでに食べているから少しだけで我慢。
あと2編の詩と共に作家紹介、作品解説を読んで今夜の予習をしておかねばならないのだが…。
間もなく10時になる。


間もなく4時。勉強道具は机いっぱい広げているのに殆どやる気なし。
月、火曜日はこのところ鼻やのどが詰まっていつも頭痛あり。
お風呂に入って気分転換しようとしたが、肉っけがほとんどないのでスーパーで買い物して来よう。
自分はすでに4時で夕食が終わった。
この後食べなきゃいいのだが、体重が大台をキープしたまま、減りそうにない。
痩せるように言われているのに…。
断食道場でも入らない限り無理かなあ。
とにかく意志が弱い。
勉強すればいいのに、どうでもいいブログを書いて気晴らししている。


スカイプの授業は楽しかった。
読むのはしどろもどろ。
そして時間がかかる。
「ブランコ」という詩と作家紹介、作品解説を時間が過ぎているというのに30分近く延長して下さって終わることができた。
ちっとも予習しないでTVばかり見て勉強するのにスランプを感じていたが、ぶっつけ本番の授業は自分の知らない世界が展開するので楽しかった。


今日の食事サロン、カメラを持って行くのを忘れた。
団地の桜が満開になっていたが、残念ながらカメラに収めることができなかった。


今日の献立。カメラがなかったので控えてくる。
・16穀米入りご飯。(もち粟、黒米、黒豆、アマランサス、発芽玄米、たかきび、小豆、黒ゴ マ、白ゴマ、もちきび、キヌア、大麦、赤米、ひえ、ハト麦、トウモロコシ)
・????(自分の字が汚くて判読不能)マグロの照り焼き。〜色どり野菜かけ(ししトウガラ シ、赤ピーマン、長ネギ、おろし大根)〜。
・菜の花とニンジンの白和え。
・若竹椀。
・抹茶ミルクかん。〜小豆とイチゴ添え〜。
   分量。粉寒天0.6水40牛乳40抹茶1、佐藤3、片栗粉1,3、ゆであずき20、あま王イチ   ゴ20g。

エネルギー539カロリー。
蛋白質 24.9g
塩分 2.8g


風呂上がりのKを待って「キリン氷結」を飲む。
あしたはKの仕事が休みなのでゆっくりできる。
もう夜中の12時を過ぎた。
右ひざがズキズキ痛む。