河津桜。

9:00就寝、4:30起床。
朝やる諸々(もろもろ)を済ませたらもう7時過ぎた。
少し早く起きたので勉強が出来そうだと思ったが、なんてことない。
結局いつもの時間になってしまった。
お仏壇と玄関とトイレの3か所に杏の花を飾った。
今日はお彼岸、娘がもち米を届けてくれたらおはぎでも作ることにしよう。
ソウルで1kg買ったヨモギの粉末がたくさん残っているので、ヨモギ餅も作ることにしよう。
お墓も行ってこなきゃな。
食道の痛み、少し和(やわ)らいできた。
いつものことだがPCのマウス持つ手に痛みあり。
体の不調はあちこちに出るが上手に付き合っていくほかなし。
そうそう、「なるようになれ」と言うのは昨日ラジオで「될 대로 되라」って言っていたなあ。
自分の信念みたいなものだから「トゥェㇽ デロ ドゥェラ」って覚えとかなきゃなあ。
ハハハ。


団地のはずれにある河津桜。地面までピンクになっていた。

 桜満開。

 隣にある白モクレンに鳥が2羽。黄緑色が胴体の一部にあった。名前分からず。

 しきりに花をつついて大きい花びらを落としていた。

 以前のB棟はすっかりきれいになっている。桜も新しく植えられていて、どの木の蕾もピンク色をのぞかせていた。



お墓の帰りに駅前のスーパーによる。
建て替えはC棟だけかと思っていたらD棟もすでに空き家になって入口はベニヤ板で封鎖されていた。
印刷工場もC棟側が取り壊されて10軒ほどの更地(さらち)になって買い手を募集していた。


娘たちが来てひとしきり楽しく過ごす。
もち米を持って来てくれたので夜はおはぎを作った。
娘たちが帰宅した後TV見ていていつの間にか居眠りしていたので、布団で寝ることにした。
Kが夜中に帰宅。
明日は仕事がないそうなので気にしないで寝られる。