娘も孫も卒園式に出席できた。

今日も晴れ。
娘と孫は卒園式に出られるようだ。
ギリギリセーフと言うところか。良かったな。
昨晩、ゴソゴソしていて寝たのは12時過ぎ。
Kが5時に食事予定だったので10分前に起きて準備していたが、仕事が終わらず徹夜した様子。
その上、食事時間も取れなくて食べずに出かけて行った。
最近千葉方面の仕事が多いので地震が心配でどこの駅かを聞くようにしている。
去年の3月の震災の時も千葉だったので電話もつながらず、とても心配したからである。
その時は、たまたま寄り道せずに帰宅途中で池袋にいて東武デパートが揺れる様子を動画で撮影していた。
自宅には池袋から歩いて帰って来られたから良かったものの、他の場所でいたら帰宅困難者になっていただろうな。
今朝も4時に少し長く感じる地震があった。
睡眠不足だから寝ればいいものを8時からの朝ドラを見て、朝一でEMSを出しに行くために寝ないで頑張っている。
そんな訳でちょっぴり韓国語の勉強が出来た。
友達のブログに上海で「老婆餅」と言うクッキーを買ったとあった。
面白い名前だなあ。


気になって調べてみたら
この『老婆』、中国語ではおばあさんではなく、『妻・奥さん』の意味になるのでございます。 (ちなみに旦那様は『老公』と書きます) そして、この『餅』の漢字は、日本のいわゆる『お餅』とは異なり、 クッキーやパイ、ケーキ状の場合を指して使う事が ...とあった。
そうなんだ〜と納得。


9時にEMSを出して、帰りに整形外科で右ひざの注射とリハビリを受けて、肩の痛み止めの薬と湿布薬をもらって帰宅したら10時半になっていた。
今日は昼寝が必要だ。