スーパームーン。

1時半就寝、9時半起床。
12時過ぎには寝るつもりだったが、メールが出せないこと、うの花についてなど調べていたら寝るのが遅くなってしまった。
今朝の食事ったら…。最低。
韓国の油菓子がカチカチになって冷蔵庫に残っていたので捨てるのはもったいない。
胃袋に入れてインスタントラーメン食べて、キャラメル食べて…。
結果はおいしくなかったと反省。
今日も天気良し。
布団干して洗濯干して、掃除して…。動かなきゃな。
買い物にも行かないと何もない。


昨夜娘一家と30分ほどスカイプ通話して、今日の夜一緒に食事することにした。
PCが新しくなってのでスカイプもOKになって良かった。
今までのは何故か調子が悪くて繋がらないのであった。
9月に韓国に行ってもスカイプが通じると思うと嬉しい。


ノンちゃんにメールは送信出来ないが、受信だけは出来るのでまだ良かった。
迷惑メールが来なくなったんですっきりしている。


Kにノンちゃんの携帯に届かないことを話したら、「「アドレスを登録して携帯で着信を許可する」にすると良いとのこと。
Kの携帯で実験してみたら、新しいアドレスを許可したらメールが届いたと返信が来た。
ノンちゃんのもうまくいくといいな。


ユミさんの中国旅行の写真が3月24日分がアップされていた。
お土産に頂いた羽つきの写真もあった。
その日だけでなんと89枚も写真があった。
ブログにアップするだけでも大変だっただろうな。
でも中国に行ったことのない自分にとっては興味津々である。ありがたし。
NHKでは、のど自慢が始まった。
掃除して少し動くことにしよう。


よかった〜!ノンちゃんとメールが出来るようになった。
肩の荷が下りた感じ。これで安心していられる。現在15時41分。


夕方娘一家が来て、一緒に食事する。
帰宅する時娘がスーパームーンだと教えてくれた。
普段より14%大きいんだそうだ。確かに大きく見えるなあ。
急に降り出した雨は4時には止んで天気が急速に回復した。
月がきれいだった。


雷雨あり。落ちた杏の実。


 今日はスーパームーンとか。