東京のコロナ405人、大阪719人。パスポートの申請に行く。

月曜日。

快晴。


f:id:taiko-ba-ba:20210419081546j:image久しぶりにお弁当を作った。

今週は明日と木曜日が確実のようだ。

元気でいなきゃなあ。

 

11時半に家を出てバスを乗り継いで、区役所で戸籍謄本を貰いサンシャインの5階にあるパスポートセンターに行き、申請してくる。

マイナンバーカードは4月末まで申請すると5000ポイントくれるそうだがそんな財源はどこにあるのか。

もったいない。

何もかも紐づけされるのが恐ろしい。

交付枚数は前年より4倍近くに増えたと言うが、普及率は24.5%にとどまっているのが現状のようだ。

 

政府は、2022度末までにほぼすべての国民にカードが行き渡るようにするという目標を掲げていて、武田総務大臣は、記者会見で「交付申請の促進に向けた取り組みをさらに強化させるなどして、カードの普及を加速化させたい」と述べました。

と、ネットで見たが無理だろうな。

 

なんで何もかもしばられなきゃならないんだ。

5000ポイントも付与するならば、貧困者(ひんこんしゃ)の救済をすればいいのになあ。

 

バスは区役所前からは池袋までしか行かないので池袋から有楽町線東池袋まで行った。

サンシャインは閑散としていてパスポートセンターのお客も2人しかいなかった。

自分は家から申請書類を印刷していったので手続きはサッサと終わって良かった。

申請書は自分でやったと言ったら受付の人は驚いていた。

先に受付していた30歳くらいの男性は申請用紙に手書きをしていて、自分が帰宅する時もまだ書いていた。

やはり、書類をダウンロードしたのが正解だったな。

 

センター入り口のすぐ隣にある写真屋さんはなんと2300円もする。

白黒でも1800円と入り口に料金表が出ていた。

あんまり高いので戸惑っていると、センターの入口で案内している人が安いところもあると教えてくれて、案内図をコピーしたものまでくれて自分がシルバーカーを押しているので移動に楽な1階の写真屋さんの場所を教えてくれた。

そこは1300円だった。

カメラマンのおっちゃんも親切で、出来上がりを「かわいいよ~」と言った。

何しろ69キロの太った白髪(しらが)のバーちゃんで救いようもなし。

でも可愛いとか。

ハッハッハ。

ちなみに2017年にマイナンバーカードの写真(美肌仕上げ1000円)を撮ったまま手元にある。

顔はそんなに変わっていないが白髪を染めているので髪は真っ黒けだ。

ハハハ。

 

帰り道1階にニトリやトイザラスがあった。

お客は殆どいなかったので、ニトリに入って台所用品を物色した。

ツルハのポイントをためて62%引きのマイヤーのフライパンを買ったが蓋(ふた)がないので蓋を買い、自分が探していた油引きがあったのでこれも買った。

東武にあるニトリより広々していて良かった。

 

1週間後には中板の帰りにパスポートを受け取りに行くからまた寄ってみようかな。

トイザラスも寄ってみよう。

今時のおもちゃ、どんなのがあるだろうか。

近所のOさんと立ち話をして帰宅したのは5時過ぎだった。

お昼は何も食べていない。

いつものごとくたらふく食べてKBSの録画した連続ドラマを見るが、疲れて6時半には寝た。