韓国語でのおしゃべりタイム。昼寝4時間。

12時半就寝、4時45分目覚め。
未明から積雪の予報だったがこの時まだ雨。
新聞見ていて5時に外を見るとみぞれ。7時には雪が降り出していた。
今日は尚ちゃんと、12時20分ごろから常盤台のマックでおしゃべりタイム。
有楽町線東上線で行く予定。
山手線その他は70%の運行だが東上線は今のところ情報なし。
常盤台は歩いても行かれる距離だから、どうってことはない。
鼻の穴が痛くて早く目覚めたが、水洟は止まって鼻くそが固まって痛いのであった。ハハハ。
咳はまだ出るが体調よし。微熱もなさそうだ。


11時半に家を出てマックに行く。
尚子ッシはすでに待っていてくれた。
時間を忘れて韓国語での会話。楽しかった。
彼女は明日ご主人の転勤先のシンガポールへ10日ほど行かれるそうだ。
1カ月に1回は行くので、現地で英語も習っているとか。
すごいなあ。
おしゃべりタイムは12時20分から2時までの予定だったが、気がついたら40分も超過していた。
旅行前日でお忙しいのに申し訳なし。
自分は間接話法の非格式体の省略形が身についていなかった。
自分が分からない単語や表現を彼女は良く知っているし、辞書も紙の辞書でさっとひいていて刺激になった。
若いっていいなあ。
次回、また会える日が楽しみだ。
自分はちっとも吸収できないで忘れる一方だ。
ぼやいても仕方ないか。


帰りは小ぶりの雨だったのでバスで帰宅したら3時20分。
TV見ながらいろいろ食べて気がついたら居眠りしていた。
そんなわけで6時半からちょっと一休みと思って寝たのだが何と目が覚めたのは4時間後であった。
お風呂に入って、今はとっくに日付が変わって1時15分にもなっている。
まだ起きていたいが生活リズムが崩れるから早く寝なきゃな。