食事サロンとスカイプ授業あり。

12時就寝、7時起床。
朝から、どんより曇りで寒い。
排尿回数が標準並みの8回になり夜も起きることがなくなってきた。
従って昨夜は、7時間トイレに起きなかったわけだ。
頻尿(ひんにょう)のため、毎月行っていた豊島病院の泌尿器科で薬をもらっていたが2回にわたる新薬も効果なし。
日大病院からお世話になっている女医さんだが、4月から埼玉の国立病院に転勤になるので、間もなくお会いできなくなる。
今回は2カ月間をあけて体操の効果を確かめると言うから、サボるわけにもいかず、わりかし熱心に体操を続けていたので効果が出てきているようだ。
良かった。
しかし、寒い風に当たったり、外出中や外出前の精神的影響はまだ強い。


今日は11時半から400円の食事サロンに行く。
来週はドンちゃんが来るので欠席の予定。
1週間に1回の薬も飲んだ。
今日はひざの注射に行く日だ。
それから夜はスカイプの授業があるので勉強しておかなきゃな。
記憶できない自分の頭が恨(うら)めしい。


11時15分玄関を出たらなんと雪が降っていた。
風が強かったので雪は横殴(よこなぐ)りであったが、そんなにひどくもならず、夕方には止んでいた。


今日は、ボケばかり。
日にちと時間の勘違(かんちが)い多々(たた)あり。
恥ずかしや。


………あれ?くっついている。
てんと入力して変換すると…になるが、韓国は点が6個なので続けると離れていると思っていたのに…。
そんな訳でチェヒョオク先生からワードから挿入をクリックして特殊文字を出すのを教わったが、これもいくらでもくっついて出てきた。
え?そうだったっけ?
…と…の間が離れているとばかり思っていたのに。
昔も最近と同じだったんだろうか。


次の授業は韓国の詩について教わることになる。
日本の詩さえ分からんのに…。
翻訳をしていて自分の語彙の少なさに驚く。
適当な日本語が出てこない。
しかし、知らないことを教わるのは楽しい。