運動も勉強もせず。

12時就寝、7時40分起床。
外は曇り。これから雨が降るようだ。
最近、ロシアに隕石落下、グアムで日本人旅行者の事故、アルジェリアでの日揮の人質事件など、痛ましい事件が続いていた。
まだ寒さが続く東京だが立春も過ぎ、これからは明るいニュースが続きますようにと祈る。


今朝は久しぶりに和食。
このところ肉ばかりだったので、ちょっと反省。
今朝の献立。
  玄米ご飯。
  シジミのみそ汁。
  白身魚の煮つけ。
  かぼちゃと厚揚げの煮物とブロッコリー
  白菜と塩コンブのサラダ。
  伊予かんとリンゴ。
久しぶりにまともな食事ができたが、自分はこのほかにバナナとカステラを食べる。
やっぱり食べ過ぎだ。


部屋の片づけをしていて、未完成と言うか手をつけていないメドゥプが出てきた。
眼鏡コードを作ろうとしてtaeさんから習って、人様にプレゼントしようと10人分、10個分の紐を用意してあったのだった。
ミンセサという硬(かた)くて細(ほそ)い紐(ひも)。
編み方を教わったが、忘れてしまっている。
とりあえずカラッチが必要なので作ってみるが以前1400個も作ったというのに編み方を忘れてしまっていた。
5回くらいやって、思い出したがミンセサと言う細いひもは初めてで硬くて扱(あつか)いにくい。
今まで使っていた棒や針は太すぎるので考えた末(すえ)、爪楊枝(つまようじ)と普通の縫い針(ぬいばり)を使ったら程良くできるようになった。
たった2個だけ作って、今日は終わり。
目が疲れる。
食べたりTV見たりしながら、片付けをしているが9時を過ぎたが、まだ終わらない。
普通なら、明日のスカイプのため勉強しているのだが、今日はできないで終わった。
片付けの時、以前勉強したノートやプリントが出てくるが、殆どみんな忘れている。
以前の方が、いろいろ良く勉強していたようだ。


今日の部屋の片づけで良かったこと。
なんとKの財布が思いがけないところから出てきた。
無くなったのが2カ月位前にもなるので、免許証の書き換えまでやったというのに…。
でも良かった。かなりの現金も入っていた。
自分の自転車の鍵はまだ出てこない。
コートやズボンのポケット、バックの中などくまなく探したのだが…。


片付けのおかげで栃木の恵美さんのブログのアドレスが出てきた。
しかし残念なことに消えていた。