シンガポールとスカイプの日。

1時20分就寝、5時起床。
完全に寝不足。
まあ、適当に昼寝をしよう。
昨夜っから降っていた雨もやんだ。
カーテンを開けたら杏の花が開いていてびっくり。
これでもかと言うほど、ばっさり木を切ったので、お陰で掃除の煩わしさからは解放されたが、かわいそうな感じがする。
庭もない狭い家には不釣(ふつ)り合いな大木(たいぼく)になり、年老(としお)いていく老人に合わせて剪定(せんてい)したのであった。
写真を撮るのにも気がふさぐほどだ。


すっかり生活リズムがくるってしまった。
10時にひと眠りしようとしたものの、なぜか眠れず、早いお昼をたっぷり食べて2時半まで寝た。
胃袋は膨(ふく)れっぱなしでTVばかり見て動く気がせず。
良くないパターンが定着(ていちゃく)している。

男子のフィギュアスケート、日本勢(にほんぜい)は振(ふ)るわなかったがカナダの選手が98.37点の高得点を出した

昨夜、AとスカイプしてTやMとも会話が出来て良かった。
Tはシャツをまくって、しきりに体を指差していると思ったら、筋肉がついた体を見せていたのであった。
良く見ると確かに筋肉の段がいくつも見えた。
すごいなあ。
あと2カ月余りで17歳になる孫だが身長は180㎝にもなり、逞しく成長している。
小遣いで5㎏のダンベルを買って筋肉をつけているようだ。
冗談を言って、ひょうきんな面が父親に似てきた。


韓国語の単語調べをしようと始めたが眠気が襲ってきたので無理せず11時30分には寝ることにした。