今日は昼寝をしなかった。

11時30分就寝、5時起床。
毎朝Kの仕事の都合で早い。
明日は夕方からの仕事だが、東横線と相互(そうご)乗り入れしたばかりの副都心線で横浜に行かれると喜んでいた。
自分は明日はゆっくり眠れるし、Kも一息つけるかと喜ぶ。
朝早い仕事で千葉まで行くには5時食事になる。
朝早くても食べてくれると安心できる。


新聞小説は文も絵も難解(なんかい)だったが、昨日から新連載(しんれんさい)になった。
今回「荒神(こうじん)」と言うのに変わり、絵も文章も理解しやすく、早速(さっそく)ひきこまれている。
おととい終わった「聖痕」は238回で終わったので不評だったのかな。
今夜も7時からフィギュアスケートのTVあり。
久しぶりに14番目に滑走(かっそう)するキムヨナ選手が見られるので楽しみである。
真央ちゃんは33番目。
日韓の選手の健闘(けんとう)を祈る。


夜7時の放送を待つまでもなく結果が分かっていたので実際に見るのはちょっと興味が薄れた。


今日は金曜日で新聞の折り込みチラシは28枚あったがその中で裏が白いのは1枚だけ。
裏が白いのはメモ用紙や自分の勉強用に使っている。
明日は土曜日だから折り込み広告はもう少し多いかな。


これから8時からのNHKの朝ドラをみる。
昨夜遅く拭き掃除もしたので床がきれいで気持ちが良い。
昨夜、できなかった勉強の続きをやるぞ〜!
午後は頑張って耳鼻科に行こう。


毎日8時40分前後に通勤電車内から送信してくれるMのメールを見て返信も終わった。
あとは娘のブログの更新(こうしん)を待つのみになった。
ちょうど9時になった。
お茶を飲みながら勉強を始めよう。
今日はインスタントコーヒーの安売りがあるので買いに行く予定。
何でも飽きやすい自分は5種類あったドリップのコーヒーも飽きた。
現在、モカが2袋残っているだけなので、うまい具合に安売りがあってちょうど良い。


お昼ごろ、娘が無洗米と玄米茶を届けに来てくれた。
いつものごとく残り物で食べる。
最近、朝早い仕事に行き出したので大変忙しそうだが元気で頑張っている姿を見て嬉しかった。


夕方耳鼻科に行く。
日が長くなってきたので、早咲きの桜や梅、杏の花を眺(なが)めながらゆっくり歩いて行った。
風もなく暖かい日であった。