久しぶりのスカイプの授業、楽しかった。

11時40分就寝、7時20分起床。
一度もトイレに起きずによく眠れた。
今日も天気よし。
今日の予定は、カーブスの健康体操教室と整形外科で右ひざにヒアルロン注射、夜は1カ月ぶりにスカイプ授業の再開である。


整形で注射の時先生に右腕が肩の方までかなり痛くなったと言ったら、五十肩の軽い方だそうだ。
動かなくなったら注射をするが、今のところ貼り薬や塗り薬を使って、お風呂で温めると良いと言われた。
ま、今のところ痛くても動いているから良いんだな。
午前はゆっくりしたのでカーブスに行かれなかったが、夕方出かけて来よう。
いつでも行っていいとなると、やはりサボりたくなる。


4時発のバスでカーブスに出かけて5時発のバスで帰宅。
時間的にちょうど良かった。
早い夕食を食べたら眠くなってしまった。
これから1時間ほど昼寝予定。
現在6時を過ぎている。
池袋に行く予定だったが余力(よりょく)なし。


7時半まで寝た。
頭痛がするのでノーシンを飲む。
8時から久しぶりのスカイプの授業。
予習ができていなかったが、始まってみると、いつものごとく楽しくて面白い。
今日はPC画面がとても鮮明で先生の顔がきれいに見えた。
PCを新しくされたそうだ。
いろいろおしゃべりするが、単語や表現が分からず、言葉に詰まっても教えて下さるから楽しい。
先生は何と7キロも太られたそうだ。
指の名称を初めて知った。
親指 엄지손가락
人差し指 검지 =집게손가락
中指 장지 = 가운데손가락
薬指 약지= 약손가락
小指 소지=새끼손가락
今まで指はソンカラkとしか言っていなかったが、当然それぞれに名前があるもんな。

30分近く延長して下さり、区切りのいいところまでやった。
ありがたし。
終わった後もワードに書き写したりしていて、気がついたら「イサン」を見る時間が過ぎていた。
授業の後はいつも、元気が出て勉強するぞ〜と言う意欲が湧くが、今日はもう寝ることにする。
明日はKが5時に来る予定だ。