病院とマック。

早く寝ようと思っていたが、Kに買物を頼み、遅い夕食を作っていたら10時半になってしまった。
昨日はPCのことで疲れてしまった。1回の電話は短くても40分で大体1時間くらいかかる。
6時起床。
今日の「あまちゃん」は7:30からBSで見ることにしよう。


環七7時57分発のバスに乗ろうと7時50分に家を出た。
うまい具合にバスは1分遅れただけで到着。
8時半予約の病院は余裕であった。
検尿して、超音波による残尿検査。いずれも異常なし。
頻尿で薬を飲んでいるが、今まで新薬が出るたびに2回新薬を飲んだが効果なし。
しかし、病院を代わって今まで飲んだ新薬を2種類を1度に飲むようになったら効果があり、夜は殆ど起きず、1日の排尿回数は少ない時で3回とか4回だけになった。
しかしムラがあり、11回もトイレに行くこともある。

9時半には終わったので区役所に行こうとしたが、書類の不備に気がつき次回に行くことにして、図書館で勉強しようと3階の閲覧室に行ったが、ここの図書館はただだだっ広くて落ち着かない。
2階で旅行誌を見ているうちに時間が11時を過ぎたので尚子ッシと待ち合わせのマックに行って時間を過ごす。
マックの2階の隅の席が我々の占有席?にしているが、ここにはいつもおばあさんが一人で座っている。
そして、われわれが出会う時間になるころ、どこともなく帰って行く。
今日で3回あった。どんな人なんだろうな。
なんだか興味が湧く。
尚子ッシはいつも熱心。刺激される。
物忘れがひどいのを自覚しているが、仕方なしかな?
今日も濃音と激音の言葉が出てこなかった。
あれだけ、スカイプのチェヒョオク先生に教わっていたのになあ。
少しだけでも忘れないように、ここに書いておこう。


日本語で言う濃音は硬音と言い漢字語でキョンンm(경음)と発音。韓国固有の言葉ではトゥェンソリ(된소리)。
激音は漢字語でキョグm(격음)と言い、固有語でコセンソリ(거센소리)と言う。


尚子ッシは毎月月末ごろはシンガポールにいらっしゃるとのこと。
来月は自分の病院帰りの22日に会えることになった。
彼女は翌日に出かけて向うでは英語のレッスンを受けられているようだ。
すごいなあ。
今日は100円マックでなくセットで頼んだら730円。
自分にとっては贅沢(ぜいたく)で豪華(ごうか)な食事である。
カロリー、高いだろうな。
帰宅してお煎餅とそうめんとチョコレートを食べる。
コレステロールも体脂肪も多いし体重は減りそうにない現状。
分かっていながらやめられない。
アホだ。
ハハハ。

ウロウロしていて、帰宅したのは3時半。
少女サムセンは終わっていた。
明日N先生宅で午前も午後もTVを見させてもらうのは悪いのでKに録画を頼んだ。
金、土、日の3日間南浦和に行く予定である。
間もなく10時になる。
ちっとは勉強しなきゃな。
音読もしたいが、単語調べをやらねば意味不明のままでは、音読しても面白みがない。