暑かった〜。

12時10分就寝、5時40分起床。
先日、図書館の道路側の雑草を抜いたのが、しなびけたのでゴミ袋に詰めて出す。
昨日もらった耳鼻科の薬が効いた様子で今朝は調子が良い。
9時には家を出て朴先生に頼まれたお使いをして来よう。
お使いという言葉、シンブルムという韓国語が出来ない。
シンというからダメだったんだな。シmブルmと正しく発音できていればよかったが、あやふやな発音だったので、辞書で探せなかった。
mはしっかり口を閉じて、ブは口をとがらせて、ルは口を平らにして発音。
심부름 と書くのが正しいのであった。
自分の発音があやふやなので書くのも難しい。
朝一番、いい勉強になった。
Mは未明にフランクフルト空港から乗り換えなしで帰路についた様子で安心する。


池袋でJRに乗り換え新宿で小田急線の各駅停車で東北沢のリマに行った。
駅は大幅な工事中で出口は1か所しかなく以前と全く景色が違い、反対方向に行ってしまった。
右行って左行ってと記憶していたのに出口が違ったので反対に行ってしまったわけだ。
お店の人が、今日は特別と言って郵便局まで台車で運んでくれた。
ありがたし。
その後、成城学園前に行って、梅肉エキスを買って帰宅したら1時。
TVみて昼寝して起きたら5時。
暑さの中を歩いたせいか今一元気出ず、お医者に行くのをやめてしまった。
図書館に行ったが、汗ばんでいたので冷房で寒くなり、30分ほどで帰宅した。


間もなく10時になる。
Kと氷をいっぱい入れて缶チューハイを飲む。
明日の東京の気温は36℃になるとのこと。
お医者がお盆休みに入るので、明日は耳鼻科と整形に早いとこ行って来よう。
Mは飛行時間約12時間。
無事に帰国できてよかったな。