春一番が吹いた日。

10時半就寝、タイマーで5時起床。
今日も暖かそうだ。
最高気温18℃の予想。
TV体操も終わったのでこれからお墓周りコースの朝の散歩に行こう。
今夜はスカイプの授業あり。
また土曜日はユニ先生最後の授業。
勉強するのにひっ迫(ぱく)感なくその場限りになってしまいそうな現状だ。
昨日は全くこれと言った勉強もせず。
いつになったら勉強モードになるのやら。
まるで他人事(たにんごと)なり。


何故(なぜ)か急に腹痛。
残念ながら朝の散歩はお預け。
ひと眠りして起きたら腹痛は治っていたので良かった。
昨日看護婦さんに教わった時間に(8:15)病院の先生に電話して、Iさんの診察の予約がとれて良かった。
これで一安心だ。


今日は特に予定なし。
いつも通り耳鼻科と整形のリハビリに行くだけだが、ユニ先生のNHKのハングルの4月号の発売日だ。
駅前にあった書店はつぶれてしまったので耳鼻科のついでに池袋まで行って来ようかな。


耳鼻科に行くのに強風のためなかなか歩けなかった。
帰りは地下鉄に乗ってスタンプを集めようとしたが、無理におカネを使うこともあるまいと思って運動がてら歩いた。
沢山食べ過ぎたので7,000歩くらいじゃ、今日もまた体重増加は必至(ひっし)である。
NHKのテキストの他に「おいしくて太らないおかず」と言う本を買った。
4人分で肉は320グラムしか使っていない。
1人分80グラムの勘定(かんじょう)だ。
こんなに少なくて我慢できるだろうか。


今日は薬を飲むのも注射に行くのも出来なかった。
お昼を食べ過ぎて、TVを見ていても眠い。
4時半から5時半まで昼寝しようとタイマーかけたのに起きたのは6時半。
ありゃまあ、寝過ぎた。
お医者は診療終わりだ。


スカイプの授業はだいぶ前に書いた例文を読むのにしどろもどろ。
いかにハングルと遠ざかっていたかが証明されたようだ。
「製パン王キmタック」のTVを見ていたと話したいのに先生には通じない。
製パンが裁判に聞こえるようだ。
この発音、練習して次回に通じるといいな。
オリンピック会場と言う言葉も通じなかった。
オリンピック競技場と言うそうだ。
スカイプの授業のあとは「勉強するぞ〜」と言う気になるのに持続しないのが目に見えている。
駄目だなあ。
勉強する時間の捻出(ねんしゅつ)が全くできない。
原因は何もかもズボラな性格。
ハハハ。笑うしかないなあ。
明日も早い。もう寝よう。