久しぶりのハングル公開講座出席。

12時半就寝、目覚ましで7時起床。
昨夜、きんぴらごぼうを作ったり、改定されたバスの時刻表を印刷していて寝るのが遅くなった。
Kが階段周りを掃除していてくれて、ずいぶんすっきりした。
これで来客があっても、安心していられる。
ありがたし。
今日も外出するので自分は掃除できないが、Kがやってくれそうなので期待している。


5時過ぎに帰宅してびっくり!
何とまあ、デスクトップのPCとA3が印刷できるプリンターが見当たらなくて、納戸(なんど)見たいだった部屋がすっきりしているではないか。
何とまあ、すっきりしたことよ。
この調子ならば1部屋2人でなく1人ずつ寝られそうだ。
良かったな。
ベッドはともかく床に寝る人は寒いから電気カーペットを使えばいいと提案してくれた。
そうだった。
我が家には電気カーペットも電気敷き毛布もあったのであった。
今朝食べた物も思い出せないから、何年も使っていないものは思い出せないのは当然だ。
ハハハ。

9時過ぎに家を出て予定より6分遅れて来たバスに乗って、途中地下鉄を神保町で乗り換え、その後京成に乗って勝田台に行った。
今日は人身事故のため、神保町からの急行はなかった。
三鷹でも人身事故があったと報じていた。
朝、出かけにあわてて鮭と昆布のおにぎり2個作って持って行くが、あまりにも大きいので恥ずかしいから、スクールバスの待ち時間の間に駅のベンチでおにぎりを半分ずつ食べる。
学食で残りのおにぎりを食べて、クラスメイトから頂いた韓国土産のクッキーや季節限定の新潟の柿の種も食べた。
なかなか勉強モードにならず、飛び込み状態で授業を受ける。
お静さんが事前に資料を送ってくれていたので、慌てなくて良かったし、水谷先生にお手数をかけることもなくて良かった。
授業でPCにIDを入力しなければならないが、自分の番号を間違えて打ったが、支障なく通過できてこれまた良かった。
前回欠席したのでユニ先生にはまだ1度もお目にかかっていない。
次回、勉強する部分を聞いたので、少しでも予習して行かなきゃな。
今日は食後の満腹状態で授業中良く居眠りをして、帰りの地下鉄も良く寝て乗り過ごしそうになった。
帰りのバスはすぐ来たので5時20分に帰宅できた。
ユニ先生は4月からNHKのハングル講座を6カ月間担当されるので、すでに収録も始まっているそうである。
今年こそは20分間だけでもしっかりラジオを聴くことにしよう。
来年度の大学での公開講座はユニ先生がラジオ講座を担当されるので開講されないようす。クラスメイトは、あと2回しか会えないので残念だなあ。
ずっと会えるつもりでいたから、心残りだなあ。
みんないい人たちばっかりだもんな。