城北公園とスカイプ授業。

12:40就寝、5:20起床。
昨日の雨はやみ秋晴れだ。
予定はお医者も祭日のため休みだし、夜のスカイプ授業のみ。
今日こそ運動しなきゃな。


12:20城北中央公園まで散歩に出かけた。
食事を済ませたばかりでおなかが重くて、そのうえ引きこもりをしていたものだkら歩くのが苦しい。
環七まで行かないうちに何度戻ろうかと思ったことか。
しかし杖を持って行ったので、そのうち歩けるよういなった。
茂呂山公園を通って久しぶりに城北公園へ。
いつもは手前くらいしか行かないが奥のほうまで入っていった。
ずいぶんきれいに整備されていて、昔の風情がなくなっていた。
小型犬の多さが目についた。
今度ドッグランとやらに行ってみよう。
韓国の昔話のコピーを持って歩きながら口を動かす。
まだ十分ではないが少し口が回るようになってきた。
しかし、正確な発音は???である。
4時に帰宅。
ようやく8025歩。
ヨタヨタと足を引きずりながら歩くので運動とは程遠い。
しかし久しぶりに外気を吸った。
外気といえば先日の雨でインドネシアの森林火災が沈静化して今日のシンガポールはヘイズの影響なしとのことだった。
良かったな。
ヘイズの数値が非常に有害である200を超える日もあり、孫のサッカーの試合も中止になったり視界も悪くて昼間でも夜のような感じであったりしていたのであった。
今日の東京は秋晴れ。
雲一つなかった。


 茂呂山公園。


 都立城北中央公園にて。

 城北公園内の栗原遺跡。

 栗原遺跡。


スカイプの授業で読むのを聴いてもらった後、先生が読んでくださった。
ラジオから聞こえてくるアナウンサーのようだった。
コンジとパッチの発音は難しい。「水がめの横に」の発音「トギョペ」と読んでいたが「トンニョペ」が正しいとのこと。
「ぴったり合いました」は「タkマジャッソヨ」ではなく「タンマジャッソヨ」が正しかった。
抑揚も違うので練習しなきゃならない。
それにしても、しどろもどろで喘ぎながらでも、よくもまあ最後まで読めるようになったものだ。
嫌になって途中で投げ出していたもんな。
今日はどうも目が疲れる。
先生が質問するように言われたが目を開いているのが疲れる。
文字が見えなくなってきた。
先生が文字の大きさを変える方法を教えてくださったので、忘れないうちに書いておこう。
ほかの人にも参考になるといいな。


まずはスカイプ画面の上部にあるツールをクリック。
次に設定をクリックして下から2番目にあるチャット&SMSをクリック。
次にチャット表示スタイルををクリックしてフォントの変更をクリック。
好みのフォントを選んで保存をする。というものだった。
10.5から14にしたがちょっと大きすぎたので12ポイントにした。

こんな事初めて知った。
良かった。
ありがとうございました〜。


夜アイスを買いに行って9,717歩になった