お医者2軒とスカイプ授業。

11:40就寝、4:50起床。
久しぶりに宅ファイル便が届いた。




朝からうれしいニュースあり。
孫がプロになって初めて、スターティングメンバーに選ばれて、得点したとのこと。
誰もが認めている孫のサッカーの技術だが、なぜか選ばれないで明らかに下手な選手が連続出場していた。
年齢がまだ17歳ということもあるので見送りされているのかと思っていた。
先日公式試合を見に行った時も、後半にちょっとだけのプレイだったのであった。
昨夜はスターティングメンバーで、トアパイオ・スタジアムでバレスティア・カルサ・ブライムリーグ対ホームユナイテッド・ブライムリーグの試合でゴールを一つ決めたとのこと。
試合は4対1で負けたが、良かった〜。
孫からのビデオレターも届いていた。
スタジアムは3回も行ったことがあるので、よくわかる。
このブログに載せたいが、うまくいかない。
制限容量を超えているから、今月は無理なんだろうな。
それにしても孫の活躍のヴィデオ、何回も繰り返し見ている。
送信時間が午前3時になっているので、父親は寝不足だな。
でも送ってくれてありがとう。


体重がずいぶん増えて書きたくない。
脳外科の先生は、「太っててもいい」とおっしゃるが、ひざに負担がかかるし、何分(なにぶん)にも妊婦のような姿ではなあ。


11時予約の病院へ行き、薬局の百円ショップで買い物して車いすのTさん宅にお土産のマンゴーを渡して、帰宅したら12時。
食事の後、2時間ほど昼寝して5時前に整形に行く。


肩こりがひどくて歯が痛くなり始めたので整形の先生に行ったらレントゲンを撮った。
頸椎の軟骨がなくなっているそうだ。
神経に触れば手にしびれが来るそうだがそこまでは大丈夫とのこと。
歯医者や美容院で洗髪(せんぱつ)の時、上を向くような姿勢は気を付けるように言われた。
痛みは様子を見ましょうとのこと。
買い物して帰宅したら7時5分前。
あわててPCの電源を入れたが、スカイプの授業の開始は7:30からだった。


先生は声がかれているようだったが、昨日はめまいがして注射をしてもらって薬も飲んでいるので今日は良いとのこと。
ひどくならなくて良かったな。
春夏秋冬はどうして春夏秋冬というのか、クイズのように問われたが、「え?そんなのあるの?」
漢字語ではなくて韓国独自の固有語で考えるそうだ。
春のポmはポダで考えると見るという意味だ。
だから春は花や緑の木を見て夏のヨルmは実りだそうだ。
秋のカウrは刈取りから考えるそうだ。
それで冬のキョウrはそばに置くという意味だそうだ。
1年の四季(しき)を表(あらわ)しているんだなあ。


自分は発音が苦手(にがて)。
合成文字は悩むこと多し。
でも、いいことを教わった。
씌다,희만,회의,무늬,영희,진희 は下にある「 ㅡ 」をはずして などと発音すればいいのであった。
これならわかりやすいなあ。
良かった〜。
古いPCの時は雑音がひどくて録音しても聞きとりにくいので、録音しないでいた。
新しいPCになったので録音させてもらったが、なぜかザーザー音がする。
なぜなのかなあ。


今日は耳の感度が悪くて聞き取りにくかったので、先生に何度も聞き返すことになった。
集団では他の人の進度を邪魔するから無理だが、スカイプでは1対1だし、自分は進度は関係ないから気楽である。
でも先生に悪いかな。
一向に進歩がなくても、楽しい授業が受けられてありがたし。


もう深夜1時になる。
予報通り、遅くに雨が降り出している。
明日、Kの食事が6時で良いので少し楽だ。
明日のお握りに入れる塩鮭も焼いたし、たらこ代わりに豚こま切れの甘辛く味付けした生姜焼きも作った。