朴先生お元気だった。

1:30就寝、5:40起床。
久しぶりにお風呂に入って寝るのが遅くなった。
朝風呂に入るつもりだったが、腰が冷えるので温めた方が良いから入浴する。
降り続いていた小雨は止んでいて今日も23.0℃とのこと。
相変わらず涼しい。
今日は木曜日だから整形は定休日。
人並み以上に食べて動くこともせず、増えすぎた体重。
もう体重計に乗らないことにした。
お墓から帰ったら7:30、あわててBSつけて「花子とアン」を見て15分後の8:00からはNHKのハングル講座
「結びに夢中」のtaeさんが、今ソウルにいらっしゃるのでブログを読むのが楽しみである。
「ギャラリー結」の香織先生の気品を感じさせるメドゥプの写真を見るのも楽しみである。
お二人の1.2位が定着しているので嬉しい。
まりちゃんもリトミックその他でとても頑張っているので感心させられる。
まりちゃんの順位が2位や3位になっていた時は嬉しかった。
しかし、リトミックのブログは1位は殆ど決まっているがその後は順位の入れ替えが激しい。
光ママさんのブログの更新も楽しみの一つである。
ブログひとつ見るにも時間がかかる。
なぜなら自分の手の動きが悪いから何倍も時間がかかるのである。
しかし、動くだけでもありがたし。
今夜、Aとスカイプするのが楽しみである。


10:45からNHKでレベルアップハングル講座も聞いている。
探し物もしなければならないが、それまでちょっと勉強しよう。


涼しくなってようやくプサンに電話が出来た。
子機から国際電話をかけるとなかなか繋(つな)がらない。
親機からかけるとすんなりつながるが、中は親機のある部屋が暑くて電話する気がしないのであった。
朴先生お元気で1時間40分も散歩されているそうだ。
良かったな。
チュソクの時に韓国に来るように言われたが、大学の文化祭が終わってから行くと答えておいた。
ちょうど川べりの遊歩道を散歩中でボディガードというウンジョンさんも一緒だった。
お元気そうなウンジョンさんの声も聞かれて良かった。
プサンは141ミリも降る大雨で下にある家々は水につかって大変だったそうだ。
幼稚園を始めて43年になるが、こんな大雨は初めてだったとのこと。
幼稚園は山の上にあるので水の心配はないが、広島のように土砂崩れしなくてよかったな。


自分もようやく散歩に出た。
買い物がてらなのでスーパーに2軒よって週刊誌の立ち読みしてのんびり歩いた。
今にも降りそうな空模様で傘は持っていたがスーパーにいる間に降った様子。
帰り時は止んでいた。


久しぶりに歩いたので疲れた。
何をすることもせず、ダラダラ起きていた。