11/2スカイプの先生とお友達と会った。

夕べ10時くらいには寝たろうか。
メールを書いていてもウツラウツラと寝てしまっていておふろにも入らないで寝てしまった。
昨日、会ったお二人とナムサンや南大門に行こうとしたが、自分の体調が思わしくないので無理しないでコーヒー店に入ってゆっくりさせてもらった。
部屋に戻って食事に行くまでひと眠りする。
食後8時を過ぎていたが、下宿のオーナーが経営している卓球場を探しに出た。
すぐわかった。
オーナーは風邪をひいていて、食事の時の出会っていたので、どなたが変わりにいるのだろうと思っていたらオーナーの妹さんがいらっしゃった。
お会いできてよかった。
キムチをつけるために大根を抜いて来たとおっしゃっていた。
毎年キムチつくりの写真を撮っていたが、今年はできないなあ。


無呼吸の器械を持って来ていないせいだろうか。
夕べは2回もトイレに起きた。
5:40起床。


今日はスカイプの先生と来年我が家においでになる方とヘフヮ駅で11:30待ち合わせ。
昨日コンジョンさんがベトナム料理がカロリーが少なくて良いと教えてくれてスカイプのヒョオク先生に手紙を書いてくれているので、楽しみだな。


ブログの写真の貼り付けが出来ない。
この前、娘が来た時も同じ状態だったとき、教わったのにすでに忘れてしまった。
今日は残念がら写真は後日だ。


1:30約束のヘファ駅でスカイプのチェヒョオク先生とお友達のソンヒョソン先生に出会った。
昨日권정さんが教えてくれたベトナム料理店に行ってご馳走になった。
ライスペーパーにいろいろな野菜や肉などをくるんでいただく料理だった。
彩(いろど)りが良くあっさりしていて、とてもおいしかった。
帰国したら挑戦してみよう。


近くに絵を飾った通りがあるとのこと。
そこには行かないで古本屋さんに連れて行ってもらった。
お静さんに頼まれていた絵本を3冊買ったが気に入ってもらえるといいな。
自分のも2冊買った。
1冊は「ソナギ」の絵本。絵が気に入った。
文字ばかりより読みやすい。
もう1冊は「ブレーメンの音楽隊」物語に登場する動物や泥棒などが描かれていて、それに文字がルビのようにつけてあるものだった。


ご馳走になった上頂き物までして絵本も買って荷物が重くなった。
いったん部屋に戻って7011のバスで南大門に行ってソウル駅で明日の切符を買って、ロッテマートで買い物して戻る予定だったが、疲れたのでひと眠りしたら再度出かける元気が失せていた。


風邪薬を飲んでのんびりしながら明日プサンに持って行く物の準備をする。
お風呂にも入った。
天気予報は雨とか寒いとかであったが、やはり汗ばんでしまった。
衣服の調節が難しい。



 来年1/21〜1/27来日予定のお二人。
我が家に泊まって下さるが、狭くて汚くて、ビックリされるだろうな。
朴先生が「お人形さんの家見たい」とおっしゃったほど狭いのである。ハハハ。
楽しみだな。


 スカイプの先生と。

2号線の新村駅から東大門歴史文化公園駅で4号線で乗り換えて2つ目のヘファ駅の近くにあるお店。
9-2の車両に乗ると乗り換えが便利であった。
昨日明洞に行くとき권정さんが「クダシイー」とおっしゃったのがわからなかったが、クは9、ダシはダッシュ、イーは2と言うことだった。
そのことを覚えていたので4号線への乗り換えが楽(らく)であった。


 これからベトナム料理が出てきます。





 白いお皿に張ったお湯にライスペーパーをくぐらせて柔(やわ)らかくしていろいろなものをのせて巻いて好みのソースをつけて頂きます。
美味しかった〜。
ご馳走様でした。


 


 もう終わりだと思っていたのにセットとのことでスープが出てきた。
麺は残してしまったが、スープがおいしかった。



 もう、お腹いっぱい。ご馳走様でした。


 本屋さんと南大門東大門に行く予定と言ったらよい古本屋さんがあると言ってアルムダウンカゲへ連れて行って下さった。
絵本専門で、ゆっくり来たいほどであった。
自分用に買った本。
ソナギの絵本が欲しいと思っていたので良かった。
絵も韓国らしくてとても良い。


 お静さんから預かったお金で、動物が出てくる絵本を買ったよ。古い本でごめん。
気に入ってもらえるかなあ。少々気にかかる。