メドゥプ1デイレッスンに行く。。

10:00就寝、4:50起床。
今日も35℃になるそうだ。


昨日そう内科の奥様から韓国語を教わった。
「千円札でお願いします」というつもりで「천엔으로 부탁합니다」と言ったら「천엔 짜리로 낼께요」というそうだ。
良かった。また教わろう。
自分の妊婦のようなお腹は脂肪でなくて空気が入りやすい体質なんだそうだ。
それでペタンコになるのは無理らしい。
とりあえず腸の活動をよくする30日分の薬をいただいた。
そう先生、こちらが恐縮するほどとても優しい韓国人の先生である。


9:36発の地下鉄で渋谷へ行く。
会場はマークシティを通り越したところ。
マークシティの4階に上がってまっすぐ行けばよい。
依然迷った道だったが覚えていてよかった。
今日はクッカの栞づくり。
クッカという編み方を覚えたいと思って参加したが、自分にとってちょっと難しかった。
何分にも最初の手順さえ忘れてしまう。
それから270度という説明が理解できなかった。
年は取りたくないものだな。
tae先生の作品を写真に撮らせてもらったが、自分のは不出来なため載せられない。
しかし、さっそく手帳に挟んで使うことにした。
もう、メドゥプを習うのは終わりにしようと思っていたが9月にある「花束のブローチまたはストラップ」の講習を予約してきた。
花束はtae先生におまけでいただいて気に入ったものだった。

 tae先生の作品。右上に見える栞を作った。


 今日いただいた本田先生手作りの食事。
キムパブと冷製スープ、チャプチェ、オイキムチだった。
薬膳料理という韓国語を教えてもらった。「약선 음식 」というそうだ。


暑いと疲れる。
帰宅して昼寝。
今日は腹筋が全くと言っていいほどなくて、コルセットをしていったが体に力なし。
講習中も食事中も体が二つ折りになっている感じだった。


Windows10になって顔認証にしたらややこしくてしょうがないので遠隔操作してもらって消してもらった。
その他にもアウトルックがうまく機能しない。
何やかやと教えてもらっていたら1時間も立っていた。
Dellの森さん、親切に対応してくれてありがたし。