小雨のち曇り。

7時から10時まで寝てまた2時から6時まで寝た。
友達に出したメールが届かないでエラーで戻ってくるのでその対処であちこち調べて一つは解決した。
アッちゃんの職場のHPが変わっていてそこから調べることができた。
やよいちゃんが、文枝ちゃんのアドレスを送ってくれたが、依然のと同じだった。
またもやエラーで戻ってきたので多分アドレスが変わったのかな。
夜にでも電話を入れてみよう。


9:30にお年寄りセンターの方が見えるので朝から忙しかった。
なぜなら掃除しなきゃならないからだ。
ようやく玄関回りがきれいになった。
今日から食生活に気をつけなきゃと計りに乗せながら書き取って食べる。
おかげで殆どの食品を食べた。
まだ不足な物は昼と夜に肉類と野菜と果物を追加すればよい。
今日からご飯は1食100グラムだ。
お菓子やアイスの食べ過ぎ注意である。


お年寄りセンターの方が見えていろいろ話をした。
認知症の考え方や接し方に対し、自分のことを神様みたいとおっしゃっていたが、そんなものなんかなあ。
普通なんだけど…。
来訪してくださったおかげで家の中がきれいになった。
間もなく6時になるが眠くてたまらない。
ここで寝るとダメだ。
今夜のスカイプまでは起きていなきゃな。


3時半すぎて慌てて郵便局に行って送金した。
同窓会の年会費と参加費用の送金だ。
郵便局に紙で作ったご飯と梅干の作り物が置いてあって試食をどうぞと書いてあるが、作りものじゃ食べられない。
小3くらいの男児が試食したいらしく作り物を触っては母親から注意されるほどだったので、自分がもらった試食用の梅干をあげたらとても喜んだ。
しかし郵便局員さんが再度自分にくれた。
それも上げようかと思ったが郵便局さんに悪いので上げるのをやめて持ち帰って食べた。


今日は腰がかったるくて座っているのも厳しい。
ご近所さんが我が家のごみ集積場所のごみを見て玄関ベルを鳴らした。
「大変だねえ」とおっしゃるが、ほかの場所に持って行ってトラブルになるより良いと思っている。
今日は収集日じゃないが小さいのが1列に10個も並んでいる。
ごみを出した本人は出したことを忘れているので注意のしようがなく、また注意してもわからないから静観している。
きれいに並べてあるので苦笑するほかなしである。
ハハハ。