セニプメドゥプ完成。

1:00就寝、Kに起こされ9:15起床。
起こされなければまだまだ寝ていたようだ。
昨夜、セニプメドゥプを曲がりなりにも完成させた。
引き締めがあれっと思うほど簡単だったり、あれ?と思うほど難しかったり…。
紐の中央から結び始めると、片方だけ短くなって紐が足りなくなったり。
短くなるほうを全体の1/4ほど長くすると真っすぐ結ぶときにちょうど良くなった。
引き締めが甘いとダラ〜ンとしてしまうし…。
細い紐でカラッチを作るのは大丈夫になったが穴が小さくて4本を通すのは無理で急きょ違う紐でカラッチを作ったり…。
人様に差し上げるにはまだまだ。
引き締めを完全に習得できなければあまりにも時間がかかりすぎる。
まあ、練習あるのみなんだけどな。
今朝、メドゥプの写真を撮ったついでに杏の花も写真も撮った。
寒いのでまだまだふくらみが固い。



4時から5時半まで3点ばかり、DELLの遠隔操作を受ける。
おかげで韓国ドラマが見られるようになった。
先日マカフィーに異常があり特定の動画が見られなくなっていたのだった。
平日韓国で放映中の「私の心の中の花と雨」。
「星になって輝く」のあとに始まったKBSの朝ドラだ。
見られるようになって良かった。
早速金曜日の放送を見る。
NAVERも大丈夫になった。
あと一つダメだったのは今日届いたファイルを横に2ページ印刷しようとしてもなぜかA4縦に印刷されるのである。
今までなんでもなく印刷されていたものなのにな。
遠隔操作してくれた人も、これは直せなかった。
今日は珍しい名字の人だった。
漢字は帳佐と書くという鹿児島出身とのこと。
もちろん親切な男性であった。
デルのサポーターはみなさん親切でありがたし。


今日は母の命日で上の孫の14歳の誕生日である。