1升7合の餅玄米を炒る。

あ〜、今日もまた生活リズムが荒れ放題。
目覚ましが5時に勝手になったので起きたらKが徹夜で仕事していた。
昨日リトミックに行かれなかったので、久しぶりに天野式幼児リトミックのネットサーフィンをする。
マリちゃんや自分のブログも出ていたが、以前と違ってリトミックの動画がずいぶん出ていたのでビックリした。
まあ、正確に言えば時間の浪費とでもいうか、午前2時に寝たからまだ3時間しか寝ていない。
何故か起きだして新聞見る。
日曜版を見て、珍しく脳トレクイズをやったらできない。
それで寝ることにしたが、なんでできないの?
せっかく寝ていたのに起きだしてじっくりクイズに挑戦。
4種類の薬をあてる問題だがまずはクイズ経験が乏しい。
そんな訳で紙に書きだしてやってみたら出来た〜!
それで寝ようと思ったがいつも5時過ぎには朝食をとっているので空腹を覚える。
いろいろ食べて朝食にして薬も飲んだ。
不規則が身についてしまっているので、もう7時を過ぎたが寝たい気配なし。
昨日は全く韓国語の勉強をしなかったので、これからやるかな?
勉強始めたら眠気が来るだろうな。
先日逆さまつ毛を抜いてもらったがその後も調子が悪い。
お医者も行かなきゃな。


やはり眠気が来た。
韓国童話の「不思議な泉の水」というのを読み始めたら9分22秒もかかって1回読むだけで嫌になった。
宝塚の「ベルサイユのばら」を録画しておいたのでそれを見る。
アニメでも放映していたがあまり興味がなかったが人間が演じるのは見ごたえがあった。
その後ようやく寝て、起きたのは午後2時。

火曜日に注文したお米が届くが、今日はご飯粒がない。
3合ほど残っているが、Kのおにぎり用に取っておかねばならない。
それで餅玄米があるのでそれを全部炒ることにした。
すでに賞味期限が過ぎているので普通に炊いてもおいしくない。
梅雨の時期でもありコクゾウムシがつくこと必至だ。
それで2時から5時までかかって1升7合残っていたお米を全部炒って4合分蜂蜜で絡めた。
昔、母親の実家に行ったとき炒った玄米にお湯をかけて出してくれたのが香ばしくておいしかったのが忘れられない。
今回炒ったものでお茶漬けにした見たが残念ながらおいしくはなかった。
ただ、ほおばるだけで良いようだ。
明日あたり娘が来てくれれば持たし忘れたジャガイモも持ち帰って貰えるといいんだけどな。
お米を炒りながら童話の読み方の練習ができたので良かった。
ハラボジをハルモニと呼んで見たりところどころ読み間違えをするが、読むのが嫌じゃなくなった。
先ほど読んでみたら6分26秒であった。
良かったな。