食べ物いろいろ作る。

11時就寝、4時起床。
今朝は、作り置きがなかったので最初から作らねばならないので早く起きた。
ほうれん草やブロッコリー、カリフラワーをゆでたり、手羽先のコカコーラ煮を作った。
夕べから昆布をつけておいたので、アゴだしを加えて豆腐の味噌汁。
たくさん作ったので、夜までもちそうだ。
夜はきゅうりと大根があるので、これで何かを作ればよい。
本当は今朝、楽をしようと昨日作り置きしておいた海苔巻と苺ジャムとブルーベリージャム、ピーナツジャムをパンで巻いたものがあったのだったが、どうもKが夜中に食べに来たらしい。
3時ごろトイレに起きた時わかったので、1時間早く起きた。
ご飯は2日前に炊(た)いて冷凍しておいた玄米ご飯をレンジで温めるだけで良かった。
今日は池袋の1,000円カットに行く予定。
スーツケースの中、最終的に持ち物を入れなければならない。
明日、東京駅に買い物に行けば全部そろうことになる。
いよいよ、あさって出発。
今日は体調よし。
昨日もらった湿布薬が効いているようで腰と背中が伸びている。


3時帰宅。
百円バーガーを食べてきたが、帰宅していつも通りのお昼を食べて、お酒を一杯入れて昆布の佃煮を作っている。
きゅうりが安かったので、一夜漬けも作っておこう。
これからまだもう1件スーパーに行ってこなきゃならない。


ベルのお泊り会が決まったようだ。
横浜のホテル、2時のチェックイン。
今回もノンちゃんが手配をしてくれた。
ありがたし。
ノンちゃん様様である。
今日はまだ荷物の用意をしなきゃならない。
お墓は明日整形に行ったときに行くことにする。


夕方、買い物に行って面倒でないように海苔巻とお稲荷(いなり)さんを作った。
お米2合分のつもりで酢飯を作ったら、何を勘違(かんちが)いしたのか4合分のお酢を混(ま)ぜてしまった。
アチャ〜。
幸いお米は4合炊(た)いていたのでちょうどよかったが、明日お握(にぎ)りを作ろうと思っていたご飯は全部酢飯になってしまった〜。
明日の朝は残りの海苔巻があるので特に作らなくてよい。
食事の10分前に起きてたくさん作りすぎた味噌汁や、手羽先のコーラ煮を温めればよさそうなので楽ちんだ。


今夜はスカイプ
明日は娘がお米を届けに来てくれる予定。
それまでにお墓と東京駅に行って孫の好きなお茶のバームクーヘンとわらび餅を買ってくる予定である。
賞味期限が3日間なので、早くからは買っておかれない。
ねんりん屋のお茶のバームクーヘンは東京駅と羽田空港しか置いていないのである。
お茶屋さんから昨日届いたバームクーヘンは30日間持つが、味はどんなかなあ。
羽田空港で買えばよさそうだが、万一買えなかったことを思うと事前に買っておきたい。