寝不足の日、デイケアに行く。

月曜日。

3時起床。

アイロン掛けして鯵のフライを揚げて、おにぎり3種類作ってKに持たせる。

二度寝、必至(ひっし)だ。

 

12:30予約の治療に中板に行く。

帰りに出入り口を出たところに5段の階段があるが、今日はじめて両足をそろえないで交互に上ることができた。

いつもは右から上がって左足を揃(そろ)えるのだ。

左足から上がるのは力がなくて出来ないのであった。

それが何とまあ、1段ずつ足を揃えないで普通に上がれたのは画期的なことだ。

帰りの自宅の階段は5段とも右足から前に出して左足を揃えるといういつものパターンだったが…。

でも良かったな。

わずか5段だが1回だけでも普通に階段を上れたんだから。

理学療法士の先生はいろんな角度から自分の治療に当たってくれているので嬉しい。

そして週2回のデイケアでは担当が固定になった。

とても上手な先生で一生懸命やってくれるから、他の人達からの担当希望がとても多い。

そんな中で2回とも担当してくれるようになって、まるで宝くじに当たったようである。

ありがたし。

今日は膝の裏を伸ばして力を入れてこれ以上息が吐ききれなくなるまで我慢する動作を家でもやるように言われた。

この前は、体をちょっとだけ前傾させ肩甲骨と骨盤を引き寄せてべっどの端を力いっぱい押し上げたり、ベッドを押し付けたりする運動を教わった。

f:id:taiko-ba-ba:20190520205722j:plain

カンボジア料理。

f:id:taiko-ba-ba:20190520210324j:plain

カンボジア料理。

f:id:taiko-ba-ba:20190520210414j:plain

カンボジア料理。

夕べ、カンボジア料理店で食べたとのこと。