今日の東京の感染者58人。愛知県の誤掲載。

火曜日。

今日は子供の日だが、今年は人出もないだろう。

晴れのち雨、26℃の予報。

6時半起床。

朝風呂はいる。

昨夜足の指が痛く治りが遅いのが気になっていたが、どうもその時が峠だったようだ。

 

今日はスカイプの日。

相変わらず、たどたどしい会話だ。

今日は明明後日(しあさって。クルピ)の単語がようやく思い出した。

右から左に抜けてしまうが先生が毎度ながら親切に付き合って下さるので助かる。

リトミックはなくなったし、もう韓国語しかない。

授業中、やけに疲れる。

終わっていろいろお菓子を食べるが美味しくない。

憲治が冗談交(じょうだんま)じりにコロナ?というので熱を測るが36.3℃で問題なし。

血圧計ると上が90で朝より低くなっていた。

f:id:taiko-ba-ba:20200505120447j:plain

2020.5.5

スカイプのチャットをワードに移して印刷したら寝ることにしよう。

 

4/10に出した、エアメールがシンガポールに届いたようだ。

良かったな。

 

血圧が下がると調子が悪いようだ。

だけど夜になると100を超えるので体調がよくなる。

足の親指の痛みが少なくなったので散歩に行こうと思ったが雨が降り出したので行かれない。

ゴルディの体操は座っているのがきついので2,3日やっていない。

早く立ってやる体操が送られてくるといいなあ。

昼も夜も色々な食材を使って料理することが出来た。

 

天野ッシから6時20分からやるキムヨンチョルの街歩き(とんねはんばっき)を教わって今日も見た。

最初見た時スカイプの先生がお住いの地区の「トボンサン」を見たことを話すのを忘れていたので話すと2,3か月前にお母様がお住いのチョンジュが放映されたそうだ。

家の前に垣があってそこに絵が描かれているそうだ。

今日は新年のトンデムン(東大門)をやっていて懐かしかった。

この懐かしいは、「クリウォヨ」というが、もう一つは「パンガウォヨ」というそうだ。

2,3か月前に放映されたそうだからそのうち日本でも見られるかな。

楽しみにしていよう。

この「楽しみ」という言葉も辞書では違って出て来る。

なんだっけ?

もう忘れている。

ハハハ。

 

愛知県ではコロナ感染者490人分の個人情報が45分間、県のHPに誤掲載されたそうだ。

396人分の個人名も載っていたそうな。

謝られてもやってられないなあ。

掲載した人も掲載された人も胸がかきむしられる思いをしてるだろうなあ。

気の毒だなあ。