東京のコロナ136人。CPAPのマスク届く。

金曜日。

今日は晴れ、35℃の予報。

夕べ遅くに勉強する気になってコーヒー2杯分入れて12時まで教科書の書き写しをした。

何故か2時間おきにトイレに起きて、4時半に起きてからは寝ないでいる。

小豆を煮たのを寒天で固まらせかったが、寒天がなかったとのことでゼラチンを買って来た。

ゼラチンなら1㎏買ったのがまだある。

しかし、せっかく買ってきてくれたので使ってみた。

なんと電子レンジでやるのだった。

ふやかす時間は必要なかった。

便利だなあと、感心するが水を2,3リットル使って固まらせるには割高になる。

小豆羊羹というか小豆ゼリーができた。

お砂糖を少ししか使っていないので、美味しさは半減だ。

今朝はジャガイモやシイタケの煮物を作りブルーベリーのフルーチェを作った。

Kが牛乳を飲むとお腹がゆるくなるので代替えを作ってやっている。

イチゴや桃味なのは牛乳を200㏄使うがブルーベリーじゃ150㏄で作るようになっている。

自分はイチゴのフルーチェが1番好きだな。

もう9時過ぎた。

一眠りしよう。

もう9時になる。

 

またもや寝て夕方6時に起きる。

何をするでもない。

1日中、冷房漬けで体がおかしくなる。

一歩も外に出なかった。

CPAPは要望しなくても年に1回取り換え用が届く。