東京コロナ352人。両親指「超弾性ワイヤ法」の治療をする。

土曜日。

天気良し。

左右親指が痛くて目が覚める。

ゆみさんに頂いた入浴剤を入れて朝風呂入る。

腰にカイロを貼ってベルトを着けて準備完了。

10:01発のバスに乗ろうと家を10:15前に出た。

バスは8分遅れて来たがライオン整形外科には10:30に着いた。

9:30にネットで予約した時は43番だったが、待つこと、待つこと。

考えてみれば朝早く並んで9時までに手続きをした人20人位が優先なんだ。

ネット予約は9時からだ。

そんなわけでもっと遅くに来ればよかったが、交通事情もあるしよくわからないもんな。

前回やったフェノール法は局所麻酔をして爪を部分切除するが、それはやりたくない。

テーピングやコットンパッキングの治療もあったがワイヤ法を選んだ。

爪に穴をあけてワイヤを差し込んで爪の間を広げるというものだ。

やっている過程を見せて貰えてよかった。

腰はレントゲンをとったら以前より、骨が曲がっているので姿勢をよくするように言われた。

痛いとき飲む薬を10日分処方されたが、薬局に行くことなくお医者で出してくれたので良かった。

足は指の感覚が正常になったような気がする。

通っている皮膚科は信頼がおけなくなった。

いくら痛いと言ってもそんな筈がないような口ぶりでただ抗生物質の軟膏を塗るだけだった。

またうっ滞性皮膚炎は敬愛の皮膚科で好転しつつある。

2時10分に帰宅してひとしきり過食して一眠りした。

ようやく台所の洗い物を済ませる元気が出た。