遊山箱。

日曜日 雨。 午後は晴れるそうだが最高気温20°cだ。 現在は 14度のため 厚着している。

子供の頃 お弁当詰めて お花見に持って行っていた遊山箱、懐かしくて 徳島に行った時 購入したものだが 漆塗りが良くないので ちょっと気に食わない。

処分するには 心残りなので トランクルームに運ぶことにして写真を撮った。

f:id:taiko-ba-ba:20231015081056j:image
f:id:taiko-ba-ba:20231015081203j:image遊山 箱を辞書で調べてみたら 徳島地方の伝統工芸品の一。

外遊びに弁当などを入れて持参する小型の重箱とあった。

一番上は寒天 や 水羊羹、 2番目はごぼうや レンコン、人参 、こんにゃく などの野菜の煮物。

一番下は海苔巻き が詰められていた。

建島神社の桜の下の れんげ畑で正恵ちゃん や吟子ちゃん 、秀ちゃんたちと一緒にお弁当を食べたものであった。

懐かしいなあ。

 

今日は書類の整理と片付け 山桃の葉っぱのラミネート加工をした。

娘が昨日 我が家に忘れ物をしていたので 仕事帰りの5時半頃取りに来る予定。 にんじん 買ってきてと頼んだ。