今日は日曜日、天気も良し。

昨夜は午前2時までかかって書く課題の宿題は終わった。
今日は少し時間的に余裕が出来た。
しかし、予習復習もせねばならず、相変わらず勉強に追いまわされている。
若い時なら授業時間中に真面目に先生の話を聞いて、試験は一夜漬けの徹夜で済んだものの年を取るとそういう訳にはいかない。
最も若いとき地道に勉強していれば、そんなこともなかろうが…。
新しいノートをおろすときいつもノートの表紙の裏に「明日ありと思う心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」と書いていた。
宿題は前夜遅くや、当日の朝になって慌ててやる癖のある自分をいさめる句である。

こんな訳だから何の知識も蓄積されていないのが現状。
なぜかいまだにこの大田道灌の句だけを覚えているから不思議だ。
そんなわけで年取っての勉強の苦労は続くが、子供達や孫の心配をすることもなく趣味の韓国語で悪戦苦闘するバーちゃんも楽しい。

ベランダの手すりをきれいに拭いて布団を干した。
11時40分まで日があたっていた。
今は太陽が移動して下宿の上にあるので、向側の家に日があたっている。
今住んでいる部屋はとても気に入っている。
貸して頂いているPCも順調に稼動して快適である。



1時半を過ぎて昼食のため下宿を出る。
チャジャンミョンを食べるためソガン大学方面に行く。
残念ながら目指す店は休み。
もう少し進んでうなぎの店に行った。
しかしここも休み。行く途中、うなぎという単語が思い出せず辞書を携帯していないことを後悔していたが店の看板にチャンオの文字を見つけて思い出す。
コムジャンオはプサンが有名でホジュンさんに連れて行ってもらったことがある。
そして又、コムジャンオの赤い財布をホテルで3000円で買ったことを思い出す。
市場では半額で売っていると言われて残念な思いをしたものだ。

空腹ではないので帰宅しようとしたがなんと昨日教わったキムパブ天国があった。
チョルミョンなるものを食べようとしたがメニューになかったのでトッポッキを食べる。
250円でたくあん、キムチ、スープがついていた。
大学前の信号を渡ったところにあったが、そのままグランドマートのほうに進むとやはりキムパブ天国があった。
この店は清潔感があって新しいようだった。メニューにはやはりチョルミョンがなかった。
チョルミョンを見つける楽しみが増えた。
グランドマートで熟柿のような柿が12ヶ入り1箱278円。日本では考えられない安さ。

熟柿でなく軟柿というらしい。箱に書いてあった。
柿なら何でもOK。早速3ヶ食べて昼寝。
起きてりんごとまくわ瓜を食べる。
過食かな?
あと1時間したら下宿の夕食だ。
今日は少々疲れ気味。就寝時間の不規則が響いているようだ。
月曜日のエクスチャンジする人から電話あり。
明日用が出来たらしい。
良かった!。
明日はイデ正門から近い明石のたこ焼きと焼きそばが美味しいという赤い看板の店に行ってみよう。

なぜかブログは食べることばかりのようだ。
自分は食べ歩きの評論家がよさそうだ。ただし、安いものに限る。
帰り道結婚式場のあるところで、食べ放題の看板を見つけた。
今度覗いてみよう。
韓国語でプェッペという。