韓国語食堂談議。 ノムヒョン前大統領自殺。

ショッキングなニュースが入る。ノムヒョン前大統領が今朝6時50分ごろ他殺されたとテレビで報道された。


しかし、遺書があることから自殺のようだ。朝からずっと前大統領のことばかリ報道している。
睡眠時間のリズムが崩れると確実に翌日に響く体になっているようだ。
過食も響き、バッカス飲んでもスッキリせず、取って置きのドリンクを飲む。
風邪気味の感あり。風邪薬も飲んでみる。


朝、食堂に行った時、体が疲れてくたくただ、洋服も糊がついてなくてグニャグニャという意味が辞書にあったのでモミ ヌルンハダと聞いて見る。
しかし、洋服の場合はクギョジダが正しいとまもなく5級に進級するtaeッシが教えてくれた。
では紙のクシャクシャはどういうんだろうと話が弾んだ。
コヤ マルゲッタの話もでる。
ソガンデは習わないらしい。
イデの集中コースのナオミッシがイデは難しいと強調する。ほんとにそう思う。
アジュンマが体の場合、ヘナルンハダが正しいと教えてくれたが、この言葉は韓国語辞典にも載っていない。なんでだ?
紙の場合は、ッコッキ ッコッキタダと言うらしいので辞書を引いてみるがない。
詰まらない音でコッキ コッキタダとあった。ほんに韓国語は難しい。

もう2時にもなる。いよいよ勉強始めなきゃ。
つけっ放しのテレビを消さないことには、勉強モードにはならないようだ。


勉強モードの頭、2時間集中できた。
夕食後朴先生に電話する。
おじさんがあんまり働かないので山の上り下りをしていろいろやっていたので足の筋が切れたようだ。
ギプスをしているがチクチク痛いらしい。
声に元気がない。
ノムヒョン前大統領の事も、良い人だったと悲しんでおられた。
試験前ではあるがこの月末の土曜日釜山に行ってみようと思う。