写真の続きあり。雨のち晴れ。

孫のお父さんから、またもや丁寧にわかりやすく書かれたメールが届き、お陰で貼り付けに成功。昨日の分も写真が入れられました。
ありがとうございました。


昨日の続きの写真を入れておこう。
今まで2ギガ分の写真を撮ってもそのままだったが今回は貼り付けられるので、日本の家族に韓国のことが知ってもらえて嬉しい。


まずは修行中の彼の写真とたこ焼きのお店に新しくお好み焼きの暖簾がかかっていた写真。
それから近くに日本文字いっぱいの安孫子ラーメンのお店が開店していたこと。
以前、学校の仕事で安孫子へ行った時、駅前で2回食べたことがあるので懐かしくて撮ってみました。
韓国では日本語で書かれたお店があちこちにあふれているんですよ。
また、新製品の紹介で行列ができていることが多いです。
映画館の斜め前の道路にコーヒーの試供の車が止まっていたので自分も並んでもらって飲みました。日本とはちょっと違う風景ですね。


たこ焼き就業中の韓国の男性。


地下鉄2号線イデ駅から真っすぐ来るとイデの正面の建物が見える


正面横。工事もすっかり終わりました。


お好み焼きの暖簾が新しくかかりました。ハングルの看板は大阪名物たこ焼きと書いてあります。


JRの安孫子駅前にあるラーメンと餃子のお店が由来でしょうか?今度入ってみようかな?


こんな車でコーヒーの宣伝をしています。青いボックスは公衆電話。


ソウルはいろいろな色のバスがひっきりなしに走っています。今、緑とオレンジのバスが見えます。



露店もいっぱい。至る所に所狭しとあって露店がなかったらどれだけ歩きやすくて、どれだけ町の美観に貢献するかと思うほどです。
日本では道路交通法で取り締まられますが韓国は組合があって撤去に反対しているので、政府はそれを認めているそうです。
露店は一体何種類、何店あることでしょうか。とても数え切れないほどです。
この前まで通っていたイデの正門の写真も撮っておきました。
イデの構内には写真に収めたい風景がたくさんありますが、これは以前の写真に沢山入っているのでブログに載せるのはやめておきます。


今日は雨。
自分の70歳の誕生日である9月21日までこの広い部屋で過ごすことになったので勉強モードに部屋を片付けることにしよう。
でも21日は学校から帰ったら、引っ越しせねばならないから忙しそうだ。


お隣の彼女は1日から21日まで3週間日本に帰国するので自分一人で暮らすことになる。
ちょっと寂しいな。


今日は日曜日なのでパンの献立だがパンのほかに昨夜のお粥(鶏肉、棗、高麗ニンジン入り)もあった。
アジュンマに言ってまだ寝ているマイさんの分をもらってきた。
熱々をたっぷり入れてくれたのでお昼の分まであるだろう。良かった。
腹痛で眠られずに3時まで起きていたそうだ。
お粥を見て嬉しそうに笑顔を見せたので安心した。


今日は日本では選挙の日。韓国のテレビでも昨日池袋でやった麻生さんと鳩山さんの党首演説が朝のニュースで流れいた。
ネットでも画面で見られて臨場感があった。
結果が楽しみである。


ちょっと勉強しようと思っても新聞広告や不要の紙の裏紙がない。
もったいないが安いノートを買いに行く。
財布を持っていくとどうしてもいらないものを買ってしまう。
1000ウォンショップで19500ウォン払う。
手で作ればなんてことないのに、孫用に可愛い三角とまん丸のおにぎり作りと握りずし用の器具を買ってしまった。
頂き物の月ごとの写真が入っている暦がいくら探しても出てこない。
自分も少々、痴呆気味かと気になるが、まあそのことは忘れるようにして出来るだけ頑張ってみよう。
どこまで出来るか挑戦だ。
KBSで開かれた音楽会をやっている。まもなく6時半で夕食の時間だ。


食事に行ったらなんとまあ2007年の夏、3週間の講座で一緒にだった新潟の浜倉アキ子さんにあった。
自分が入るはずだった206号に今日入室したと言う。
初めての韓国での勉強で出会った懐かしい人だ。
クゼヒ先生とチョインスク先生が担任だった。
イデに行ってみようかと言ってみたもののお互いイデでなく、他の学校に通うのでちょっと気まずいかな?
彼女は勤務先の夏休みを利用して来ているので1か月カナタに通うそうだ。


日本にいたら選挙の速報を見ているだろうが、韓国では臨場感がないがニュースやネットで確認してみよう。


夜、ちょっと食べすぎた。これから勉強しよう。
網戸にしたら涼しい風が入ってきた。


ネットで選挙速報をやっていた。すごい!民主党過半数を占める勢いだ。
自民はどこまで大敗するのだろうか。
さて日本は今後どんなになるのだろうか。良い方向にかじ取りされることを祈る。
電源を落とさないで選挙速報を見ていよう。