一日中、雨の日だった。

夕べから雨が降り続いている。
洋服が濡れるかと思うと外に出たくないが、トトロは今日まで授業がある。
朴先生帰られたかなあ?
日曜日はトトロから子ども大公園に行くので釜山には行かれない。
行くとしたら来週の金曜日以降になってしまう。
胃が少し小さくなったのか、朝の食事を済ませただけで食べすぎた感じがする。
ダイエットには良い傾向だが…。


今朝は5時から起きていたので授業中12時ごろから眠くなる。
クラスの先生は終わりの12時50分になっても、熱心に教えて下さりそのうち眠気も覚めた。
今日も終わりが1時15分であった。
自分の語彙力がなく、先生が早口なので7,80パーセントしか聞き取れないが、せめて90%は聞き取れるようになりたい。
毎回聞き取りの授業があるが、CDの速さにはついて行かれず、先生が要所を発音して下さってようやく理解できる状態である。
以前からトトロで勉強している人はちゃんと聞き取れるから偉い。自分も早くそうなりたいものである。
CDは、以前より随分聞き取れるようになったが、いろいろな場面の問題が印刷されておりそれに応じた答えが分らないのである。
まだまだ勉強不足だ。
韓国人の恋人がいると上達が早いと聞くが、残念ながらそれは望めそうにない。ハハハ。


夕方釜山に電話を入れた。
帰国されていたが、お疲れの様子で元気がない声だった。
姪が来ているとおっしゃっていたがお姉さんのお子さんらしい。
釜山にはチュソクが終わってから行くことになった。