今日は長司兄の誕生日と中秋の名月。

今日はハンカウィ、旧暦の8月15日である。
雨こそ降っていないが朝から曇っていて、名月は望めないだろうな?
気温は21度って言ってたかな? 涼しい日である。
テレビは昨日の集中豪雨の被害を放送している。
昨日から天気予報や番組の司会者や出演者は昨日から韓服を着ている。
日本ではお正月に着物を着た出演者が多いが、そんなものだと得心した。
昨夜10時ごろ紅茶を飲んだが、紅茶もカフェインを含んでいるのは承知の上だが、まさか眠れなくなるとは…。
このところお菓子をあまり食べないので体質が変わってきたのかな?
朝、白髪染めをした。
トイレとシャワーがこじんまりしたところにあるので大変便利である。



304号室も雨のため、雨水がしみ出していた。


秋夕の朝食。


食事を作ってくれるアジュモニ(おばさん)


今朝は特別に果物があった。


今日行った映画とチケット。





今日は中秋。デパートは今日明日休みで飲食店もほとんど休みであったが、グランドマートだけは営業していた。
映画は11時55分の2回目の回を見るが最初からひきつける面白さがあって、眠ることはなかった。
今日で一応映画は終わりにして部屋で落ち着こうと思う。
いつも観客は少なく20人ほどであった。
自分が見た映画4本の中で、この「クイズ王」が一番おもしろい映画であった。
映画終了後ぶらぶらしてシンチョンの町を探検。
デパートの横の薬局が開いていたのでいったん下宿に戻り蚊取りのマットを買うため現物を持って、再度行ったがその時はすでに閉店していた。
しかしその先の薬局は開いていたのでようやくマットを買うことができた。
このところ毎度のように手をかじられて痒くて困っていたが今日からようやく安眠できそうである。
韓国は至る所に薬局があるのが日本と違うところである。
チュソクのため今日の夕食はなし。
お昼からパンやヨーグルト、リンゴ、菓子、牛乳など過食して、碌な食生活をしていないので体がおかしな感じである。
グランドマートでは色々食品を売っているが、見るだけで食欲はわかなかった。
パジラクカルグクスの店でスゼビを食べてみたいと思うが、当然今日は休みであった。


taeさんのブログで耳寄りな話がのっていたので忘れないように書いておこう。
スープの具を油でいためる時、ごま油ではなくてエゴマ油を使うとスープに油が浮かずに脂っこくなくてよいと書いてあった。
ぜひ買って帰りたいと思う。
それから「韓国語の対話の技術」HANA韓国語教育研究会 アマゾン価格で2,100円とあったが、これは自分にとってまだ難しそうだ。
そのうち上達したら買ってみたいと思うがいつになるやら…。


なんと月が出ていた!3階の窓から写す。
中秋の名月、8:20〜8:40分まで。雲から出たり入ったり。
どうやってシャッターを切っていいのか分からない。いつもオートだからである。
Pと言うところに回してシャッターを切るとずいぶん明るく写っていた。








またもや名月追加。9時10分頃の写真。



またまた名月の追加。
月はすっかり雲から出た。雲はなし。
下に下りて写真を撮るが狭い道に電線が張りめぐされてせっかくの月もクモの巣の上にいるみたいだ。