雨の外出、すっきりした。今日は誕生日。

これはメル友のブログにあったコギマンドゥ(肉餃子)の作り方。
帰国したら作ってみたいのでここにコピーさせてもらった。
自分も餃子は良く作るが、玉ねぎを塩もみするとか春雨や豆腐を入れるのは初めてなのでどんな味に仕上がるのか楽しみである。


作り方〜

1.小麦粉3カップ、湯2/3カップ、塩小さじ1

上の材料を混ぜて、まとまると乾燥しないように保存して、常温で2時間寝かせます。

2.ミンチ肉200g、えび100g、たまねぎ半分、しいたけ2個、春雨50g、豆腐半丁、ねぎ少々、にんにく1片、しょうが同量

・たまねぎはみじん切りにして、塩でもんで、水気を切る。

・しいたけもみじん切りにする。

・春雨はゆでて、水切りをして、小さく切る。

・豆腐は水切りをしておく。

・えびは、ミンチ状にする。

・ねぎは小口切りにする。

・にんにくとしょうがはおろす。

・卵 1個

3.2の材料を全部混ぜる。

塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油で下味をつける。

4.1で作った皮の生地を伸ばす。

5.餃子を作るように、好みの量や形に皮に具を詰めます。

6.15〜20分、湯気が良く上がった蒸し器で蒸します。

7.お好みのタレで召し上がってください。


hikari-mamaさんのお子さんが作ったコギマンドゥ


蒸しものの他に、만두국(お汁の中に入れた水餃子)にしていただきました〜


10時上映の映画に行こうと思っていたが、今勉強モードにあるので出かけるのがもったいない。
先ずは宿題の続きをやらねば。
夜、娘一家とスカイプの予定。楽しみである。

昨日見た映画と、チケット。

[


今日見た映画とチケット




帰り道、水が噴き出していた。正面はグランドマート。


歩道が陥没。



ここにも水が噴き出していた。まるで雨台風みたい。
71歳の誕生日、こんなこと目撃、貴重な体験ができた。



びっしょり濡れての帰宅だったが、吹き出す水に活力を貰った感じがする。
昨晩左ひざが痛くて鎮痛剤を飲んだが、今朝は湿布薬だけで大丈夫だった。
筋力が少しずつついている様子、階段が少しだが1段1足で昇降できるようになり、映画に出かける時、杖を持つのを忘れたが、映画館はエレベーターがあるので大丈夫であった。
忘れるほど、筋力がついてきたようだ。


夜、娘一家とスカイプで話をした。
こちらの映像は映るが向こうの映像がうまく作動せず、映らなかったが、孫たちの元気な声が聞こえて良かった。
孫たちがハッピバースデイの歌を歌ってお祝いしてくれた。ありがたいことだ。
お土産は何が良いかと聞いたら、韓国のお菓子とおもちゃが良いと言う。
はてさてどんなものが良いかな?
探す楽しみが出来た。
今日は白髪染めをしようと思っていたが、もう少し宿題を頑張ろう。
ようやく勉強モードになってきた。現在9時45分。