N先生に頂いたお金、義援金になる。

何とまあ、迷惑メールの多いこと。
一晩で15件も入っている。メールアドレスを変える必要がありそうだ。
10時間寝たので体調良し。ようやく資源ごみを出し、道路掃除も出来た。
箒が持てて良かったと思っていたが右上腕に痛みが走るので湿布薬をはる。
今日は11時半から23年度最後の食事サロンである。
夕べ寝ながらでも本を読もうと思っていたが結局何もせず。
9時から11時まで2時間勉強を頑張ろう〜とまたもやスローガン。
スローガンは実行できたためしなし。
夕べもBBクリームつけたまま寝てしまったのでこれから顔も洗わなきゃな。


11時過ぎに大谷口へ。今日が最後の食事会だ。
今日の蒸しものは時間がたってしまったので残念ながら麺が団子のようになってしまって美味しくなかった。
残したかったが、作ってくれた人の申し訳ないので頑張って食べた。
食事の後、お墓によって、郵便局に行きN先生から頂いたお金で福島へ義援金を送った。
孫の幼稚園は24人中16人も欠席のため2日間休園とのこと。
今日は母親が亡くなった日でもあり、上の孫の誕生日でもあるが、行って祝ってやることは出来ない。
去年震災のため受取れなかったケーキを父親ととりに行ったそうだ。


4時くらいから寝て6時に起きる。
今日はスカイプの日だ。
勉強は相変わらず出来ていないのでこれから頑張ってやらねばな。
過食しすぎてお腹は臨月のように膨らんでしまった。