布草履作り講座に行く。北朝鮮ミサイル発射失敗。

12時就寝、5時食事のため4時半起床。
洗濯を干した後再度寝て8時半に家を出て常盤台でバスを乗り継いでエコポリスセンターというところで「布草履」の講習会に参加。
定員10名のところ39名の応募があり職員を増やして人数も20名にしたそうだ。
念願の草履の作り方、ようやく得心した。
と言っても藁でないのが残念。
2時過ぎ帰宅、過食したら眠くなった。
今日は整形で2週間に1回の注射の日だから忘れずに行かねばならない。
まずは一寝入りだ。


 一人分の材料と作り方が置かれていた。ハンガーを何に使うのかと思っていたが、昔足の指にひっかけて作っていたが、足の代わりと判明。


 布草履の作り方の手順1。わかりやすいように手順が書かれていて、なおかつ個人的にも、とても丁寧に教えてくれた。


 手順2,3


 手順4,5


 手順6


 片方出来上がり。決して上手とは言えない。ハハハ。後の片方は多分きれいに出来ると思う。