天野蝶先生のお墓に行く。

12時30分就寝、7時20分起床。
天気よし。外出日和だ。
8時に出発予定でいたが、腰に痛みあり、動きが悪い。
鎌倉行、どうしようかと思案中。
10時ごろになれば腰も落ち着くかな。
だれと約束していることもなし。
昨夜Mちゃんに電話が通じたとき一緒に行きたいと言われたが、自分は携帯がないので連絡が難しいことを言って約束しなくてよかった。


すっかり遅くなり、10時半に家を出る。
途中千代田線の人身事故を知ったが、なんと自分が乗った東横線綱島で人身事故。
30分待って特急だったのが鈍行になり自由が丘から武蔵小杉までの折り返し運転になった。
武蔵小杉でJRの横須賀線に乗る途中東横線が動き出したという放送があった。
振替運転をするというので、行列に並んでいたが、やっと順番がきたと思ったら、切符を持っている人と定期券の人だけが、振り替えできるということだった。
さんざん並んだあげ句がそういうことだったが、一つ利口になった。
鎌倉駅からお墓まで、行きも帰りもちょうど1時間もかかった。
それだけ歩き方がのろいということだ。
お墓は結構草が生えていたが、抜きやすかった。
天気よく鎌倉駅は行きも帰りも人であふれていた。
三井記念美術館は行く時間がなかった。
今日で最終日だから、諦めるほか仕方なし。
途中買い物して、6時40分帰宅。
今日もいろいろ良く食べた。