今年の月はきれいに撮れた。

11時半就寝、5時40分起床。
6時から7時まで教科書の勉強。
予習しなきゃならないか所だが、予習しないうちに授業は終わってしまったので復習のようなものだ。
今日は中秋の名月。ソウルの最高気温は30℃とか。
暑いなあ。
しかしエアコンがあるからありがたし。
今日はお盆のため食事を作ってくれるおばさんはお休み。
デパートも商店もお休みのところがほとんどで、本来なら食事がなくても当然だが、オーナーが食事を作ってくれることになっている。
時間は朝と昼を兼ねた感じで、11時から12時半まで。
夜はパン食だそうだ。
それでもありがたし。
朝は薬を飲まねばならんから部屋にあるもので済ます。
炒った玄米粉にコラーゲンと塩を入れてお湯を入れて練ったもの。
煮干しの唐揚げ。
水を入れに食堂に行った時、昨夜の栗がまだ残っていたので3個もらって来て食べた。
コーヒーとちょっぴりお菓子。
それから薬。
果物は昨夜食べてしまったから何もない。
デパートの並びの露店でリンゴを買いたいと思っているが、重いのでなかなか買えないでいる。
今朝は右ひざと両腰に湿布薬を張る。
メールをしたいと思っているが、返信以外は疲れが先立ち精神的にまだその余裕がない。
秋夕(チュソク)の連休中に予習を頑張らねばならない。
22日の日曜日から28日の土曜日まで授業以外の予定が全部入っている。
(金曜日のみ未定。)
健康管理に気をつけねばならない。


 今朝はオーナーがご馳走をたくさん作ってくれました。梨は絹のような触感でとても上等のような梨でした。



 紙コップに入っているのはシッケ、金物(かなもの)に入っているのは、お(こ)げの汁。



 改めてご飯を盛りました。もち米や雑穀が入っている美味しいご飯です。
 

5年前イデで院長が50歳以上の人を招待してくれた時の写真に写っていたTッシ。シッケでは物足りないTッシがマッコrリをおごってくれました。ご馳走様でした。


あ〜あ、又もや夜食べ過ぎ〜。
食べなきゃいいものを…。
9時半からAとスカイプ予定。
今、満月の待ち時間。
建物の間に出て来るのだが、電線であまりきれいとは言えない。
それで今年は部屋のベランダから見ることを思いついた。



 夕食はパンの予定だったが…。又もや沢山いただく。オーナーの料理美味しかった。

 デザートが一皿に乗りきれないので二皿目に乗せて食べた。昆布はカロリーが少ないのでお代りする。


 今年の十五夜の月。


 いつもは外に出て撮(と)っていたが電線が沢山(たくさん)写(うつ)る。オーナーが4階に行って撮ればと言ってくれたので、自分が住んでいる2階を思い出してベランダから撮った。9時半ごろが真ん中に見えて最高だが、スカイプをしている時間なので、少し早目に撮(と)った。



Aが12月11日から15日まで会社の研修旅行兼(けん)慰安旅行(いあんりょこう)で来日(らいにち)するが、
14日(土)の午後に会えることになった。
この日、ユニ先生の授業があるが、欠席届を出しておこう。
Tは抹茶のカステラが食べたいとのこと。
1月のセミプロのテストに合格するよう、たらふく食べさせてやろう。
娘たちもその日予定が入っていないといいな。
手巻き寿司でも作ろうか。
俄然(がぜん)楽しみが湧(わ)いてきた。心は日本に飛んでいる。


現実はまだ復習が残っている。
あと少し、勉強頑張ろう。