来客 5人。

12時40分就寝、6時40分起床。
昨夜、お静さんが送ってくれた韓国語講座の資料を印刷したり、メールの返信をしたりしていて、寝るのが遅くなった。
お静さん、ありがとう〜。
お陰で講座に出席するのにお客さん状態でなく参加できそうで嬉しいです。
ドリンクの効果か元気が出て気力も出て来た。
ソウルの先生や下宿の友達が冬学期の担任などを教えてくれたので、とても懐かしかった。
ソウルは雪が降ってとても寒いようだ。
最適マイナス9℃、最高気温マイナス3℃の世界で生活するのは自分はとても無理だ。
みんな滑って怪我しないといいな。
日本でも雪国では降雪のニュースは普通だが、東京は暖かいので助かる。
ドイツのハンナジンッシからもメールを貰っているが、韓国語の返信は時間がかかるので後回しになっている。
日曜日からはひと段落すると思うので返信したい。
さあ、今日は頑張って掃除をしよう。
来客、5人の予定なり。


3時過ぎ娘と孫二人が到着。
孫に手伝ってもらって掃除して、娘には買い物に行ってもらって、手巻きずしの用意をした。
4時半前にAとユミ先生が到着。
シンガポールからいっぱいお土産を持って来てくれて孫たちは大喜びであった。
天野式リトミックの話をした時ユミ先生はなんと二瓶さんを知っていてびっくりした。
二瓶さん、今頃どうしているかなあ。
Aは会社からの旅行で日本に来られて良かったなあ。
元気そうな顔を見て安心した。
明日、朝早くホテルを出るので、つかの間の再会だったが、会うことができて良かった。
ユミ先生は少し早く帰られたが、娘たちはAと一緒に8時40分に家を出た。
写真をとっていないことに気がついて慌ててシャッターを切った。


暗く写ってしまったが、これがまともな写真だ。
他のは下の孫が頂いたお土産を口にしていて、おかしな表情だったのでのせるのをやめる。
高2のTは身長が180センチもあり、まだ成長痛があるので背が高くなりそうだ。
13回忌の時に会えるといいけど、両親の仕事の関係で残念ながら無理だろうな。
今日はAに会えていい日だった。