ハングル入門5日目。

12時半就寝、6時20分起床。
雨がやんだかに見えたが、小雨が降り出している。
TV体操は中途半端だったが、7時半の朝ドラ、8時からのハングル講座は順調だった。
苦手(にがて)な二重母音(にじゅうぼいん)がようやく覚えられそうだ。
今まで基礎ができてない上に積み重ねていたから文字を読むのも発音も苦手だったが、この際卒業するようにしなきゃな。
スカイプの先生に何度も書いて頂いた舌の位置や口の開きの母音位置図も、きれいな発音にはまだ繫(つな)がらないが理解できるようになった。
왜 외 웨 この3つは全部「ウェ」と発音するが、「오オ」も「우ウ」も初声は「wウ」で発音するが、自分にとってはここがややこしい。
3つ目の 웨 のウェはそのままで分かりやすい。
最初の 왜 は文字を分解すると「アイ」となる。
日本語で「うるさい」が「うるせエ」と発音するように「エ」、「ウェ」と発音。
二つ目の 외 の文字を分解すると「オイ」だが日本語で「すごい」が「すげエ」となるようにエとなり「ウェ」と発音するんだそうだ。
文字を見たらすぐ発音できるようになるといいな。


今日は2時から3時半まで「らくらく体操」がある。
4月で再度登録。
いつも時間5分前のギリギリにしか行かないので今日は早く家を出ることにしよう。
保健所で行われるこの体操、毎週あって交通費はかかるが受講料は無料なのでありがたい。
補助してくれる人は二人とも転勤だが、指導者は今年度も変わらず、元宝塚ジェンヌだそうだ。
サボらないで、出来る限り出席したい。


あ〜あ、くたびれた〜。
天気が回復したが、体操は行かれない。
時間があるからと思って10時半位にJCOMに電話して、遠隔操作してもらったのである。
後で知ったことだがKの家もネットにつながらなくて繫がっても突然切れるということだった。
我が家はヤフーに繫がらなかった。
ブログは、繫がったのでそこから遠隔操作してもらった。
ついでにひらがな変換できないのも直してもらった。
余計なものをインストールしてしまったので、それもアンインストールしてもらった。
それから娘の家と同じように通話料無料にする工事を頼んだ。
現在払っている毎月450円は安くなるそうだ。
よかった。
工事は5月22日(木)午前中にお願いした。


またもやヤフーが繫がらない。
食事していてもどきどきする。
ルーターが点滅していたのでコードを差し替えたら大丈夫になった。
このルーターも古いからいつどうなることやら。
自分がうっかりして無線なのに有線だとばかり思っていた。
有線にするとスカイプが安定するかもといわれたが、有線はコードが短いから無理だ。
たぶんルーターの点滅が原因していると思うからきっと大丈夫だろう。
もう1点、気になることがあって確認したら、もしもう1台PCが増えてもサービスは同じで料金もそのままとのことだったので安心した。
200円追加して、鍵や水周り、ガラスの破損などいろいろなサービスが無料だったりお掃除関係のサービスが30%安くなるとのことでこれから先の安心料として入った。
JCOMの遠隔操作で対応してくれた女性は、とても親切だったからだ。


PCのトラブルは疲れる。
時間が遅くなり疲れたので体操は行かなかった。
今日から皇居の桜の公開があるが4万5千人もの見物客とのこと。
7日(月)に行くつもりだったが、止めようかな。
大勢のところは疲れるから苦手だ。


5時から20分寝るつもりが起きたのはなんと7時半。
朝かと思った。