皆既月食、きれいだった。

12:00就寝、4:30起床。
1時間、再眠して6:30起床。
今日も秋晴れのようだ。


8:30に家を出てバスと地下鉄で韓国語教室に行く。
今日のお昼はマックではなくて我が家からお弁当のおにぎりを持って行った。
Kにおにぎりを作るついでに自分の分もと思いついた。
お蔭でカロリーはひかえられた。
午前と午後の教室が終わってから日比谷まで行って有楽町で「れんげ」を買ってくる。
隣の和歌山県のお店で梅干しも買ってくる。
塩だけで漬けたものは20%の塩分の表示がある。
仕方ないからいろいろのつけ汁につけたもの塩分6%と7%の物を買って来た。
朝から外出で寝不足もあり疲れたので、有楽町線で帰宅。


夜、博多のホテルに朴先生の宿泊を確認してから、宅急便を出しに行く。
上空に上った月は何もなかったかのように白っぽい満月だった。
すでに皆既月食は終わっていたのである。
しかし7時ちょっと前に南東の方角で月の上の部分が残っていて金色に輝いている月が見られたので良かった。
整形の帰り道、浅野さんに会って月の見える場所を教わっていたので見に行かれて良かった。


もう眠い。
11時に聞き逃したラジオの再放送があるが、寝ることにする。
現在10時過ぎたところ。
お風呂を沸かしてあるが入るのが面倒なので入らないことにする。