ユニ先生の公開講座に行く。

夕べはKから遅くなる連絡がついたのでその後10時前からようやく勉強する気になって寝たのは12:30。
今日は仕事がゆっくりでいいらしいので、目覚ましもかけずに寝たが4:30に目が覚めて、新聞見て再眠。
7時過ぎ起床。
豚肉焼いてたっぷりいろいろ食べる。
夕べは音を立てて降っていた雨も止んでいるのでありがたい。


8:50に家を出て環七のバス停へ。
今日もバスが遅れていて、1本前のバスが来た。
うまい具合に勝田台11:40着。
スクールバスは11:45に乗れた。
今日は行き帰り共雅子ッシと一緒だった。
自分は本八幡を通り越して気がついたら小岩だった。
5駅戻って、家に着いたのは7:40分。
なんと10時間近くかかったことになる。
今日は初めて居眠りせずに楽しく受講することが出来た。
初めての知識を沢山貰って「韓国の民謡」を身近に感じることが出来た。
お静さんの呼びかけで女性ばかり食堂に集まってだべって楽しかった。
後期は「韓国の衣食住の比較について」?の演題らしいが、帰り道日本語でなく韓国語で話してもらえるといいのにとか、授業も韓国語ですすめて欲しいとかの希望が出る。
え〜!日本語の説明じゃつまらないし意味ないじゃない〜。
まさか、そんなことないよねえ。
韓国語をふんだんに使った講義を期待する。


井内宅から、ジャガイモときゅうりが届いた。
早速きゅうりを頂いたが、なんとまあやわらかくておいしいこと。
美味しいのでお隣さんにも差し上げることにしよう。
帰宅して50分ほどかけて、あるものばかりで食べたらもう9時。
あと45分したらTVが始まる。
ちょっとひと眠りしよう。
疲れた。