デイケアと歯医者に行く。

夜遅くにTV見ながら自主トレしようとしたら乾友紀子さんがシンクロの話をしていたので興味を持ってみた。
今朝は自分のために6:50に目覚ましをかけたので余裕で食事も洗濯もできた。
今日は15℃で昨日より2℃高いそうだ。
明日は5℃も低い10℃とか。
寝不足だが体調良し。


今日のデイケアの座ってやる体操でクロールのような動きをした。
右手は動かせたが左手はダメだった。
また右手を椅子の背にかけて右後ろを見るのは楽にできたが左手は出来ない。
右手は膝をグーでトントンしながら、左手はパーでスリスリする動作、両指を合わせて1本ずつ1本ずつ左右に回す動作は、まあまあかな。
でも片手で四角(□)を書いて反対の手は丸(○)を書くのは難しかった。
自転車こぎはペダルに足が入れられず先生に足をもって入れてもらっていたのがこの頃は両足とも一人でペダルに入れられるようになった。
ウォーキングは速度を調整しながらつま先立ちしてゆっくり歩いたり速度を速めて歩いたりしている。
だけどロープ運動は力が入らないのでお隣さんと話をしながらなまけ気味である。
デイケアでは先生始めいろんな人と話が出来るので楽しい。


今日のお昼はちょっと食べすぎた。
我が家にはトースターがないからフライパンで焼いた無塩パン2枚にチーズをてんこ盛りしてレンジで温めるとチーズがとけて美味しい。
マーガリンはカロリーが高いから使わないけど、チーズを使いすぎたかな。
作り置きの野菜サラダや果物などたっぷり食べて昼寝1時間。
3時予約の歯医者に行く。
膿漏の治療は長期だがその他の治療は短期なのであと1回くらいで終わりそうだ。
間もなくスカイプの授業を再開できそうかな。


100均で買い物して帰宅。
殻付きのピーナツを剥(む)いていたら、なぜか鬱(うつ)になっていた。
Kに宅急便を出しに行ってもらったのでその連絡をしておきたいと思ったが電話する気力なし。
メールするのも面倒になる。
ドリンク飲もうと思っていたら急に元気になってようやく埼玉の2軒に電話が出来た。
皆さんお元気でよかった〜。


今急に思い出した。
思い出せなかったコンパクトシティという言葉。
TVのチャンネルをあちこち替えている時、日本一のコンパクトシティ蕨市のお煎餅屋さんが紹介されていて醤油を絡めたおいしそうな割れ煎を見た。
ネットで注文して送ってもらうことにした。
だけど食べすぎないようにしなきゃな。