東京のコロナ感染者22人。長電話する。

木曜日。

快晴、雨が降るつもりで洗剤は室内用を使ったのに…。

4:30に目が覚めたので机の上の整理をする。

机の向きを変えたのでまだ使い勝手が悪い。

来週のスカイプの授業までは落ち着いていたいな。

足に負担がかからないように部屋では杖をついている。

 

f:id:taiko-ba-ba:20200611093905j:plain

2020.6.11

今朝は朴先生にようやく電話が通じたので安心した。

年だからとおっしゃりながらもお元気だった。

大腿骨の手術をして大変だとおっしゃりながら杖もつかないで温泉に通っているとのこと。

杖をつくと体への負担が軽減するのになあ。

座っていても腰が痛いらしい。

自分も同じだから腰痛ベルトをしていると言ったら今は太ってしまっているのでベルトのサイズもわからないようだ。

会話の中でコンパルシータという言葉が出てきたが、よくわからない。

何なんだろうな。

 

午前中は朴先生とN先生とすっかり長話をしてしまった。

サンテちゃんが国立の釜山大学に入ったけど学校に行けなくてオンライン授業を受けているという。

それで家の孫もまだ一度も学校に行っていなくて授業はオンラインと話す。

N先生と話した時、自分が日本語を忘れていると話したが、見事にこの「オンライン」という言葉が出てこなかった。

N先生が自分が言えなかったオンラインという言葉を教えてくれた。

やっぱりN先生、しっかりされているなあ。

85歳にもなられるのに今月末は仕事に行かれるそうだ。

凄いなあ。

夫は尊敬すると言っていたが、ほんとに尊敬する。

いつまでもお元気でいらしてください。