東京のコロナ20人。クロスワードパズル、ダウンロードしてインストール完了しても開けない。

日曜日。

晴れ。

6時起床。

昨日届いた30㎏(うち10㎏は玄米)のお米でご飯を炊いた。

同じコシヒカリでも今まで使っていたコシヒカリとはずいぶん違ってビックリした。

炊飯器の蓋をあけるとまさに「銀シャリ」だった。

ようやく台所仕事をやる気になり、朝は回鍋肉(ほいこうろう)を作り、常備食で人参とゴボウのキンピラを作った。

人参を切る時、とても柔らかかったので、生で食べてみたら固くなくて味も良い。

こんどスティックで食べることにしよう。

朝食後朝風呂入って、勉強しようと思ったがやっぱり勉強が先だな。

 

夕方スカイプの授業があるのにパズルばかりやっていたのでテキストのほうは出来ていないからだ。

日本で「36計逃げるに如(し)かず」ということわざがあるが韓国でも同じような言葉があるようだ。

今日は月桂冠をかぶるようになった由来も勉強する。

慣用句の意味が分かると面白いものだ。

 

勉強しなくて食事の用意などしていると1時になってしまった。

クロスワードパズル、甲羅のいちばん硬い昆虫は日本ではカブトムシというが韓国ではアオオサムシというそうだ。

それと日本ではスティック糊だがッタップルと言うそうだ。

パズルでこんな違いがあるんだなあ。

またパズルを送って下さったが、マイクロソフトエッジをダウンロードしてインストールをしても、開けなくて何回も同じ事ばかりの繰り返しになった。

考えられることはマイクロソフトエッジはあんまり好きじゃないからグーグルクロームをインストールしたことかと思う。

アンインストールしようと思うがちょっと怖い。

「すべてのグーグルクロームWindowsを閉じてからもう一度お試しください」と出るので何がすべてかよくわからん。

音楽だけ、はっきりしていたのでアンインストールしたが、それだけだと駄目みたいだった。

今度Hさんが来た時教えてもらおう。